ワールドショック

 更新さぼってました。

 そう忙しいわけではないのだが、ちょっとバタバタと。しかし驚いたの2日前に読んだワールドのニュース。二桁数のブランドを廃止し、店舗も500店くらい閉めるというもの。1店舗従業員数を6人と見積もっても3000人が職を失う。さらにそこまでのブランド削減では本社も無傷ではいられないだろう。この先アパレル大手ではこういう話題が増えるかもしれない。というのもマーケットに比較して供給側が過剰という状況がしばらく続きそうだから。ファッションはオワコンなんて話も出ている今日日、ファッションブランド荊の道が続きそう。

 これは対岸の火事ではない。ファッション関連仕事の最末端を担当しているこちらとしても何か方策を考えなければならない。

 どんどんできる新しい商業施設とアウトレットで業績を伸ばしている企業も、この先踊り場が来る。その先を見据えて何ができるか、できているかで未来に見える景色はずいぶん違う。

 我々も身を引き締めんとなと感じるニュースでした。