2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同時通訳

大阪から戻りました。残念ながら大阪的なB級グルメは堪能できなかったけどいろいろ内容のつまった一泊二日。取材の模様はフイナムで副編山本が近日公開する予定です。 情報から隔離されていたもんで帰りの新幹線で新聞を読んでびっくり。民進党無くなるのか…

Apple Watch 3

Apple Watch 3を借りてみた。嬉しがって腕にしてみる。しかし設定にちょっとした時間がかかるのね。仕方ない。 で、待つこと数分。いろいろ設定していくわけで。そこではたとエラー表示が。なんとぼくの使っている通信手段だと3の新しい機能である単体での通…

ハイジの国へ

スイス政府観光局さんに以前ツェルマット取材時にお世話になった。その縁でスイスネタを時たまメールでいただく。 今朝もそんなメールがきたので目を通していたら、「ハイジ アルプスの物語」映画の公開記念でスイスアルプスキャンペーンをやっているという…

BOSEの新しいワイヤレスイヤホンが欲しい

昨日は失礼。週末風邪が悪化し、伏せっておりました。微熱は相変わらず続くものの、月末なんで本日出社です。 出社早々、BOSEから新しいイヤホンの案内が。普段こういうプレスリリース的なものはフイナムのニュースに譲るのだけど、ちょっと本気で欲しいなと…

3分しかない

本日フイナム・アンプラグドの発売日。どんな状態か代官山蔦屋書店にいきたいのだが、ちょっとばたついていて出られない。そうこうしている間にどうにも体調も悪くなってきた。季節の変わり目によくかかってしまう風邪だ。 朝よりどんどん体がだるくなってき…

半径2kmの生活

最近なにかと話題のフリマアプリをいくつかダウンロードした。そしてメルカリとラクマで物を一点づつ売ってみた。どちらも値付けを比較的低くしたので、出品からものの数分で売れた。やってみると確かに気軽だし、思いの外簡単。多くのユーザーに支持される…

明後日発売!

三連休明けからこっち仕事モードにならずこちら休んでました。とはいえ、その間、いろいろありまして。それはともかく いよいよというか半年ぶりに、明後日金曜日、アンプラグド・フイナムの6号目が発売される。 雑誌が売れないという耳タコ状態からの冒険…

壁に絵を描いてくれる人探してます

本日はちょっとした仕事の依頼です。 とある店舗の壁にリアルな一頭の動物を大きく描いてもらえる方を探しています。画面サイズは横2m×1m。このサイズ内に収まるリアルな動物の絵を描いてくれる方。 原稿は原則こちらで用意します。あるいは打合せの上、原…

古いクルマ

フランスなどに続き、近い将来中国がクルマをすべてEVにするという記事を読んで、古いクルマを持っている人たちはどうするんだろうと心配になる。というか自分も古いクルマ持ってるんだが。 ガソリン車が公道を走れない未来が訪れるのだろうか。そうなるとガ…

いろいろ快挙

今月発売するアンプラグドの校了が長引いている。毎度毎度よくもまあこれだけのトラブルに見舞われるもんだ。しかし内容は充実していると思われるのでご期待ください。 週末は北朝鮮のミサイルにドキドキしていたが、そんな杞憂も桐生選手の9秒台で吹っ飛ん…

リユニオン

昨夜は若いころお世話になっていた出版社で働く先輩の定年退職パーティへ。ものすごく久しぶりに会う顔多数でとても楽しいリユニオンであった。 散会手前で飲み足りないと感じ、カウンターで注文するものの、時間オーバーといってサービスされず。ちぇっ。ち…

秋を感じる日

今日はすこし肌寒い。秋の気配を感じる。 そろそろ寒くなる支度をしなければならないかなと思いつつも、また残暑がぶり返すに違いない。なので秋物の準備をするのはまだすこし先だ。 それにしても天気が悪い。こんな日は古傷がしくしくする。 ところで昨日あ…

ハウスメーカーの話

先週末実姉が建てたという家にいってきた。建築はいくつかのハウスメーカーに相談し、いちばん熱心だった営業マンの会社に決めたらしい。なかなかステキなインテリアで居心地の良さそうな家だった。 以前、インテリア雑誌などで仕事をしていたライターのKさ…

ネジ

ずいぶん前にハーマンミラーで買ったプライウッドのラウンジチェア。オフィスの2階の打合せ用テーブルで使っているのだが、その内の一脚のネジが外れている。ステンレスパイプのフレームとプライウッドを固定する3本のネジの内の一本。ぐらぐらするので、…

来年はロシア行くだな

サッカー日本代表おめでとう。 オーストラリアが調子悪かったのか、日本が強すぎたのか安心して観ていられる試合だった。意外とビッグネームがいないほうがチームワークがよかったりして。遠慮しないというか、気を使ってパスださないで自分でいけるというか…