Apple Watch 3

 Apple Watch 3を借りてみた。嬉しがって腕にしてみる。しかし設定にちょっとした時間がかかるのね。仕方ない。

 で、待つこと数分。いろいろ設定していくわけで。そこではたとエラー表示が。なんとぼくの使っている通信手段だと3の新しい機能である単体での通信・通話サービスが受けれられないとある。

 あれ?

 今回のアップデートはこの機能がキモ。雪山でも海中でも、携帯を持たずに仲間と連絡できるという点に期待していた。

 調べてみるといわゆるMVNO、いわゆる格安SIMでの使用はいまのところできないとある。がーん。

 ほんの少し前にY!モバイルに変更したばかり。それが裏目に。再度通常のキャリアに戻るには違約金払わなあかんし。こら参るね。

 果たして近い将来、MVNOでも使えるようになるのか、まったく無理なのか。

 本日、Appleのイベントに行くのでちょっと聞いてみようと思う。そしてその後、しょんぼり大阪へ向かいます。