2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誤植!

いやこれは失礼なことしてしまった。数日前この欄で触れたブランド<JOSEPH>であるが、これまでジョセフと読んでいた。正しい読みは<ジョゼフ>。プレスのKさんから優しくお気遣いしていただきながら知らせていただいた。もちろんすぐに修正させてもらいま…

社内大移動

本日は社内の席替え引越し。スタッフが増えて、チーム員のバランスが変わり同種メンバーを集めて仕事するにはこれしかないという理由。フリーアドレスなんて話もあったが、こういう仕事には向かない。なんせ資料も多いし。ノートパソコンだけでできる仕事で…

ときめきは、ありますか?

今シーズン最大の大買い物、ジェムス・グロースのライダーズをピックアップのついでに有楽町のビックカメラへ。新しいスタッフ用のパソコンとiPhoneのジェットブラックがあるかどうかの確認。他の色はほぼすべて揃っているのに、この色は入荷待ちでいつ入る…

ハワイもいいけど葉山もね

先週末ハワイに住むなんてトピックを書いたら思いの外シェアしてくれた方が多くてびっくり。ありがとうございます。みんな興味あるんだろうね、海外での暮らしに。というかハワイか。 関東のハワイとは言えないかもだけど、昨日は葉山に行ってきた。元うちの…

ハワイに住む !?

若い頃からなんとなく外国に住みたいなんて思っていた。アメリカには少しばかり住んでいた時期もあるが、根を張って生活していたわけではない。いつかは、なんていまも夢想している。 一時、オーストラリアの仕事をしていて、年に2〜3度訪れていた。東京と…

ライダース

一昨日が校了だった仕事がまだ終わらん。もうここまでくると呆れるというかなんというか。笑うしかない。 発売日は今月の31日。25日には印刷終わって発送、26日には取次に納品着。あれ今日何日だっけ? 20日? これから校了して輪転機回してインクの乾きを待…

リアルな繋がり

facebookのタイムラインを眺めていたら、昨年亡くなった知人の誕生日にお祝いのメッセージを送っている人がいるのに気付いた。たぶん彼が亡くなったことを知らない人たちなんだろうと思う。「ますますのご活躍を〜」とあるが、一体どういうつながりなんだろ…

風に中に答えはあるか

遅ればせながらspotfyの招待が来たので、一日中、ボブ・ディランかけているミーハーです。これまでしっかり歌詞を読んでなかったけれど今回の受賞をきっかけにしっかり読んでみている人も多いと思う。ネット上にはありがたいことにほぼ全ての歌詞の翻訳があ…

靴下の儀

加齢とともに体質は変化する。 いつくらいからだろうか、冷え性になった。冬がもう苦手でいつも震えている。室内に入るとすぐにセーターを脱ぐ友人や、食べると汗をかく友人などを見るとちょっと羨ましいくらい。 人からそれは筋肉量が減ったせいもあるので…

不思議な人

変なことが起こった夜だった。青山で4人で会食していたら、顔は知っている程度の人が突然テーブルにやってきて、何か文句のようなことを言われた(らしい)。突然のこととお酒の場ということもあり、まったく要領を掴めなかったのだが、同席の3名は不快感…

オフサイド

アンプラグド発売されて2週間。売れ行き好調とのことであるが、もう次の号の企画が欲しいと営業サイドから突かれている。ちょっと早くないかと言いたいところであるが、致し方ないところ。なんとか企画ひねり出します。というか実はもう考えていたりして。…

衣替えシーズン

10月に入ったのに暑い日が続く。台風が関係しているんだろうけど、やはり地球はおかしい。あるいは、こんなこと書く自分がおかしいのか。 勢い込んで秋物を買ったのにまだまったく袖通せないというおしゃれさんが多そうだ。かくいう自分も展示会で発注したア…

心のデトックス

土日はずっと読書。寝る、食う、ジムで体動かす以外はほぼずっと活字を追っていた。といってもkindleもあるので活字とは言えないか。読みかけだった海外ミステリーをやっつけて、新書4冊、日本のミステリー小説1冊。昨日なんて外出は食事とプールだけ。誰に…