ライダース

 一昨日が校了だった仕事がまだ終わらん。もうここまでくると呆れるというかなんというか。笑うしかない。

 発売日は今月の31日。25日には印刷終わって発送、26日には取次に納品着。あれ今日何日だっけ? 20日? これから校了して輪転機回してインクの乾きを待って、製本し、帯巻いて。本ってこんな短期間でできるんだというのが、この仕事30年近くやってきて初めて知った出来事。くわばらくわばら。

 毒づきたいことはいっぱいあるが、大人なのでこの欄では平和的に。この後、ビール飲みながらすべてを呪います。

 今日は芝浦のオンワードさんの展示会に行ってきた。半年前の同所でオーダーしたジョゼフ別注のジェームス・グロースのライダースがすでに入荷しているというので近く取りにいこう。

 でもこのところジェームス・グロース、いろんなブランドやショップから別注されすぎ。かなりのバッティングが予想できるので、しばらく寝かせてみんなが飽きた頃にこっそり着よう。もはや服もワインのように楽しむのである。