2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珍道中

いまフランクフルトで乗り換え便を待っているのだけど、危うく入国阻止されそうだった。 成田でパスポートの有効期限が3ヶ月切っていることを指摘され、EUは原則入国できませんと宣告された。いちかばちか。そんな勢いでドキドキしながら飛行機に乗っている…

アンチ自民

今日発売号の週刊現代に大橋巨泉さんの連載最終回が掲載されている。3月17日の締め切りだった4月9日号を最後に休載していたが、残りの力を振り絞って書かれた文章である。 アンプラグド創刊時からコラムを寄稿いただき、3号目締切りであった3月上旬にマネー…

漁夫の利

英国のEU離脱騒動で株や為替相場が大騒ぎになっている。今日の昼時点では離脱派がわずかにリードとなっているが、離脱されると世界の経済が困るようだ。でもこちらとしては極度の円高になるので、それはそれでよし。個人的には何かと円が強い方が、ありがた…

バカ宰相

ひさびさの更新。 アメリカ・フロリダで無差別テロが起こったが、こちら日本でも北海道で無差別殺傷事件勃発。詳しい動機などはわからないが、死刑になりたかった、(刺す)相手は誰でも良かったなどと言っているというからどうしようもなく自分勝手な男であ…

トライアスロンをGoProで

取材時にサブで使うという理由で、会社のGoProの使い方を習ってる。見た目のシンプルさ通り、使い方もすこぶる簡単である。GoProはご承知の通り、アクションカメラ。なにかを行っている時に使うのだから、目的毎に装着するアクセサリーが違ってくる。いまの…

もはや安全なところはない!?

今日からピッティ取材のため、編集スタッフ2名がフィレンツェに向かった。詳しい取材は後日フイナム上で公開される予定。 写真を撮られるためにオシャレして会場の周りをウロウロしている人たちのスナップはたぶん他誌にゆずるのであまりないかもしれない。…

ポパイ40周年号がすごい!

ポパイの40周年記念号が届いた。なんと創刊号がおまけについてくるという太っ腹。といっても当時の紙に印刷されたものではなく、斤量が軽いコート紙に複写されたページで全ページ構成されている。なので本物よりは薄め。それでも内容は誤植も含め当時のまま…

誰がやっても同じこと!?

バタバタしていてランチを取る時間もない。しかし原宿アークテリクスに行く時間はあったりして、頼んでいた製品をピックアップした。道中、コンビニのドーナツを頬張る。セブンイレブン、腕上げたなと思う。 昨夜は編集の大先輩との食事会。後輩Nは緊張する…

髪がジャマ

昨日から首回りと腕や足の一部分に発疹ができていて痒い。むかつくくらい痒いので朝一番で皮膚科に行ってきた。 先生が開口一番、「庭いじりとかしましたか? あるいは木の下を歩いたとか?」というので首をひねっているとこれは毛虫皮膚炎の典型的な症状と…