珍道中

 いまフランクフルトで乗り換え便を待っているのだけど、危うく入国阻止されそうだった。

 成田でパスポートの有効期限が3ヶ月切っていることを指摘され、EUは原則入国できませんと宣告された。いちかばちか。そんな勢いでドキドキしながら飛行機に乗っているというのは非常に心臓に悪い。ただでさえ飛行機嫌いなのに。吊り橋効果なら、こんなにドキドキするなんておれ、となりに座ったおじさんに恋しているという感じか。

 トランジットの税関司は20代の若い男性でとても愛想の良い青年だった。笑顔で近づくと笑顔で答えてくれ、最終目的地と滞在日数を聞かれただけでスパンプすぱーん、と押してくれて通してくれた。実は脇汗すごかったんですけど。

 この後はシェンゲン協定の国へ移動するのでパスポートの有効期限は問題無い。第一関門突破である。

 なにやらスタートからつまづいた取材旅行。珍道中のはじまりなのか。