2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディラン専門ラジオ局

このところ仕事中のBGMというとインターネットラジオが主体になった。BOSEのサウンドタッチがあるので、すべてのパソコンから音源を飛ばせる。最初に会社に来たもんが、その日のDJである。 しばらくは自分の手持ちのストックからリッピングしたCD音源をかけ…

表紙案固まる

アンプラグド、二転三転したものの表紙案がほぼ固まった。なんたって雑誌の顔だから慎重にもなる。たぶん他にはないユニークな表紙になったと自負している。発表は、もう少し待ってほしい。あまりにもストロークの長い予告だと鮮度が欠けてしまうので。 それ…

我慢ならない話

オリンピックを前にいろんな施設内での喫煙を禁止しようという条例案だか法案が通りそうにないというニュースを読んだ。一禁煙者としてはその法案に賛成だが、いろいろ大人の事情があるのだろう。 最近ではレストランでタバコを吸っている人がいるとちょっと…

メッケ

小売の現場から中国の春節パワー炸裂という話が聞こえて来る。ニュースでも報道されているが、売上が通常の3倍4倍になっているというのだ。商売人にとってはニッパチというと忌み嫌われてきた月だったが、もはや2月はその限りではないようだ。 家電製品は言…

アカデミー賞

WOWOWのオンデマンド放送はなかなかすごい。いまiPadでアカデミー賞の授賞式をライブで見ている。もちろんオフィスで。まだ式自体は始まってないけど。 それにしても同時通訳放送はわかりずらい。英語と日本語が混ざって何言ってるかよくわからない。夜のダ…

春節

友人の服屋さんへ展示会でつけた商品が上がったというので取りに行ってきた。今日は陽気もいいので、なんだか気分も上がって注文していないパンツまでついでに買ってしまった。好天は消費を後押しするな。 毎週末がこういう日であれば、日本の経済はさらによ…

原稿書き中

アンプラグドの原稿を書くにあたって文調をどうするかスタッフに聞かれる。「です、ます」調か「だ、である」調か。 最近、ネットなどで文を読む場合、このですます調が優勢な気がする。これは前者だとぶっきらぼうとか乱暴に受け手が感じるからという配慮だ…

ついにシェイクシャック!

いよいよシェイクシャックバーガーが日本で食べられるようになる。といっても来年の話らしいが。サザビーリーグが日本での営業権を勝ち取ったようだ。誰がやるかと気にはなってたが、なるほどそうきたか。 ニューヨークはもとより、昨年行ったトルコはイスタ…

忙中閑有

「教養とはひとりで暇つぶしできる能力」。故中島らも氏の言葉である。じわじわくる言葉だ。 先日、こんなリンクが送られてきた。 「53歳独身だけどやる事なくて辛い」に大反響 - LINE NEWS この人は結婚しなかったことを悔やんでいるようだ。いまの社会状況…

事件勃発

親しくさせてもらっている寿司屋さんの2軒隣で殺人事件があったそうだ。そういう事件て、遠い別世界で起きているとぼんやりと思いがちだが、ここまで身近に迫るとちょっと印象も変わる。この土日この寿司屋に行こうかと思ったが、詳細を聞きたがる常連でた…

ウェルネスボール最高!

先日書いたバランスボール。家でも会社でも使っているのだが、これは非常に良い。姿勢が良くなるのはもちろんだが、疲れるのでしょっちゅう立ったりストレッチしたりする。これまで椅子に座ると数時間そのままなんてことがしょっちゅうであった。 まだわずか…

盛り下りのVデー。

以前、某雑貨店のフリーペーパーを編集していた頃は、バレンタインデーをすごく意識していた。クライアントにとっては年に数回の刈り入れ時なので、どうにも力が入る。ハロウィーンとクリスマスも同じ。数ヶ月前から準備して、実際の売り場のVMDやらなんやら…

バランスボール

結構な腰痛持ちなのと、冷え性なので筋肉量を増やして健康になろうとパーソナルトレーニングジムに通っている。会社のすぐ近くにあるトータルワークアウトから独立した人がやっているマンツーマンのスタジオだ。 実は昨年6月頃から通っていてプロテインなん…

アカデミー本命

なんだか新聞を読む間もない。夜に朝刊を読む。 バタバタです。 しかし忙中なんとやらで、時間はひねり出せるもの。話題の映画の試写に行ってきた。「バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡」。 実は一度トライしてダメだった試写である。 2週間ほ…

編集状況

アンプラグドの制作現地点は、競馬で言う所の第二コーナーの中盤あたり。まだまだバックストレートと第三、第四コーナー、そして最後の直線がある。ずいぶん遅れが出ているなあ。 創刊号ということで、広告クライントとの折衝が長引き、台割りが固定できず毎…

BISLEY

以前この欄でもチラッと触れたが、やはりというかロレックスの値上げである。2月1日からデパートなどで7~8%つり上がったそうだ。サブマリーナデイトが81万から87万4800円に。数年前は60万台だったような気が。昨日も書いたが、日本だけが置いてけぼりになっ…

日本はまだデフレですよ

最近革靴を手に入れたのであるが、いまの売価と昔の売価の違いに戸惑っている。昔といってはなんだが、およそ25年ほど前、オールデンなどは3万円台で手に入った。いまではご承知の通り。 そりゃあ25年もすれば値段は上がるのは当然でしょと突っ込まれそうで…