メッケ

 小売の現場から中国の春節パワー炸裂という話が聞こえて来る。ニュースでも報道されているが、売上が通常の3倍4倍になっているというのだ。商売人にとってはニッパチというと忌み嫌われてきた月だったが、もはや2月はその限りではないようだ。

 家電製品は言うに及ばず、ファッション用品も大爆発中である。日本人の消費力が草食系になってきたが、彼らは肉食獣である。この勢いはあと数年続くと思われる。訪日中国人向けのマーケティングがこれから大切になってくる。

 フイナムもそろそろ中国向けになにか検討する必要があるかもしれない。その前に英語版なんとかしろよという話なのだが。それ以前に紙の進行に滞りがあるわけで。問題山積なわけです。

 その紙のアンプラグド、大方デザインは出来上がってきていて、現在盛んにライターと編集スタッフが原稿作成中。今週末より怒涛の入稿、校正作業が始まる。こりゃあ何年かぶりに徹夜しなくてはならないかも。

 昨日、メッケの写真を見たんだが、やはり彼らは一味違う。スタイリストにしておくのが本当に惜しい。大爆笑してしまった。

 発売を楽しみにしていてほしい。いまのところページ割りとしては巻末に彼らのページを置く予定。見開き2ページで。

 壮年となったメッケ、お楽しみに。