2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュプリーム × ルイヴィトン

コレクションシーズンのパリからスタッフたちが帰ってきた。いろいろレポートをしてもらったが、特に目新しい話はなかった。 いまやいながらにして世界中のコレクションがほぼ時間差もなくネットで見られる。ただやはり現地に行かないとわからない雰囲気やら…

服代1ヶ月3000円未満

昨日の日経MJの記事に「1ヶ月の洋服代3000円未満最多」という記事があった。 18~69歳のTカードを利用する男女1600人を対象にCCC(カルチャ・コンビニエンス・クラブ)が行ったインターネット上のアンケート。 1ヶ月の被服費が3000円未満が28%と最も多く、…

コンテンツ東京

物事はまあ自主的に主導して行うものと、ひょんなことから巻き込まれてしまうものと、まあいろいろあるわけで。 今回はまあ後者がきっかけで、前者的な行動で下記に参加することになった。 新しいお得意の獲得が目的。 いい出会いがあるといいなあ。 もしラ…

ゼニスカップ

今年の梅雨は雨が少ないと思っていたら、昨日は大雨。各地で心配されている水不足も解消の慈雨となったのだろうか。 その雨の中、成田ゴルフクラブで行われたゴルフコンペ「ゼニスカップ」にお呼ばれし、参加してきた。そうあのスイスの高級時計の「ゼニス」…

Googleで職探し

米Googleがまた新しいサービスを始めたようだ。いわゆる求人情報。まずはアメリカでのスタートとのことだけど、これ日本でサービス始めたら、リクルート業界に一波乱浴びせることになりそう。そちらの方々は戦々恐々だろうね。 japan.cnet.com

故人を送る会

昨夜元SHIPSの故Nさんを送る会という催しが開かれていたのでそちらへお邪魔した。行く前に一杯引っ掛けていてすこし酔っていたのだが、ありえない人違いなどをしてしまい、もう穴があったら入りたい心境であった。失態である。すみません。すみません。もう…

格差社会

ライドシェアが日本でも盛り上がってきていると今朝の日経に出ていた。代表格は「ノッテコ」とか「ノリーナ」。まるで小林製薬並みのネーミングだが、わかりやすいっちゃあわかりやすい。 日本では自家用車でお金をもらっての客乗せはNG。これらのサービスは…

充電池

先日amzonの充電池を大量に買った。会社のみんなが使うiMacのキーボードとマウスに必要なので。一部の新型iMacはキーボードもマウスも充電式になっていることを知らず。 それはともかく、先ほどマウスの電池が切れたので、新しい電池を入れて「マウスの電池…

うわさ話

社内SNSというのを昔やっていていつの間にかフェードアウトしたことがあるのだけど、またやろうということになり、あくせくしてた。 Yammerというフリーミアムの無料版を使う。もうこれはこれで十分ではないか。 果たしてどれほど盛り上がるのか、それは神の…

ほぼアル中

週末はとあるアントレプレナーと会食し、ファッションの未来についてすこしばかり明るい話が聞けた。なるほど、自分のようなおっさんはどうしても悲観的なポジションから斜めに見るのに対し、若い人はポジティブな観点から物事を見ている。たいへん良い刺激…

奥代官山

うちの会社があるエリアをどうやら奥代官山と呼ぶらしい。知らなかった。 先日テレビ局から会社の外観を撮影させてくれという連絡があったというので、スタッフに問い合わせたところ、マツコデラックスさんの番組が会社の前に来て数名のスタッフがそれに対応…

アンチ読売

消極的阪神ファンであるので、あまり野球は見ない。新聞の順位欄で阪神の位置をたまに確認するだけ。Aクラス、とくに一位だと嬉しいし、下の方だとちょっと寂しい。そういうわけで激しく一喜一憂するわけではない。 この阪神好きは猛烈な阪神ファンである母…

ホームポッド

Appleの新製品が発表されるのは毎年この時期の風物詩。iMacのモンスターマシンはさすがにこちらにオーバースペックなので置いとくとして、興味があったのはAIスピーカーである「ホームポッド」。 今日の日経新聞にこの新製品と既出のグーグルやアマゾン製品…

大人になります

今日の日経MJに名古屋のレゴランドがすこし不調であるとあった。どうやら入場料金が高いのがひとつの理由らしい。 長年生きてきてこうしたテーマパーク的なもので成功を見たのは東京ディズニーランドくらい。バブルの前、最中、後に日本全国にできたさまざま…

無知は損

日経平均株価が2万円超え。大台はいつ以来だろう。久々に聞く響き。知人らに言わせれば、一般的にいま景気がいいらしい。しかし実感としてこのモノが売れない時代のどこが景気いいんだろうと思ってしまう。たぶん建設や土木、鉄鋼関係が復興やらオリンピッ…

パリ協定

はじめてボストンに行ったのはたしか27年前の今ごろ。6月になっているので、爽やかな初夏だと思っていたら豈図らんや、まるで冬であった。いうなれば東京の4月の寒い日と言ったほうが近いか。 着るものをほとんど準備していなかったので、適当にアーミーネ…