ホームポッド

 Appleの新製品が発表されるのは毎年この時期の風物詩。iMacのモンスターマシンはさすがにこちらにオーバースペックなので置いとくとして、興味があったのはAIスピーカーである「ホームポッド」。

 今日の日経新聞にこの新製品と既出のグーグルやアマゾン製品との精度の比較表がでていた。

 正直「ホームポッド」は分が悪い。

 精度というのは質問に応答できた比率と応答が正しかった比率。グーグルがそれぞれ68.1%、90.6%なのに対し、アップルは21.7%、62.6%であった。

 まあ、こういうのは精度ではなく、ブランド信仰という購入モチベーションもあるのでなんとも言えないが、個人的にはもうすこし成熟するのを待ってからの買いだなと思った。

 しかしアーリーアダプターが市場の発展を促すわけで、すみませんが、アーリーな方はじゃんじゃん買ってください。