2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました

年の瀬に会社の電話システムを一新。いま実演中で、もうみんな頭が???状態。新しい仕組みは浸透するに時間がかかる。 ともかく今年もなんとか無事終えることができました。 関係各位、および読者の方たちのおかげです。ここで御礼申し上げます。 来年もど…

平成最後の

昨夜は昔仲間との忘年会。一次会でさらっとお開き。数年前なら迷わず朝までコースだったが、もうみんな若くない。肩透かしとはいわないまでもすこし淋しい暮れの場面だった。 選んだ店のスタッフがなんと息子の中学の同級生だったというのも驚いた。ぼくの苗…

正月飾り

今日から会社の玄関はクリスマスのリースを外し、お正月飾りに。ぐっと年末感が高まった。 今日、道も混んでた。こちらも年末っぽい。 今日、明日とちょっとプライベートな忘年会で、明後日が会社の納会。 今年できたばかりのマスタードホテルで。帰れない人…

ショートケーキ

クリスマスおめでとうございます。昔なんかで読んだ記憶があるのだけど、昔の人は一日の始まりを日暮れから数えていた。というわけで24日の日暮れから25日の日没までがクリスマスということになる。その伝でいくとすでに陽が落ちたいまはもはやクリスマスで…

一強全弱の戦い

さっき知ったのだけど、0円タクシーというのが都内を走っているらしい。DeNAと日清がスポンサーになって、乗車賃を広告費で相殺するという仕組み。50台の運用で当然赤字。DeNAの配車サービスの呼び水としてのキャンペーン的なもの。 キャンペーンといえば話…

世紀のIPO

行く前からいろいろバタバタあった出張だったけど、無事戻ってきた。 仕事はまあ、ほどよくこなしました。 ところで出発直前、証券数社からソフトバンクのIPO株を買いませんかと連絡がきた。正規の上場でかなりのパフォーマンスが期待できると。しかし電波障…

PayPay

旅がつづいている。けどその合間を縫って話題のPayPay買い物した。 iPadの調子が悪いので新しいものをとビックカメラにいったのだけど、銀行振り込み用にどうしてもwindowsマシンが必要なのを思い出し、surface goにした。この文もニューマシンで打ってます…

岡山へ

このところ出張やらが続きなかなか更新できないでいる。 昨日までは岡山へ行っていた。確か3週間前にいったばかり。打合せを切り上げたのち工場見学。力織機を見たり、縫製工場の現場をのぞいたり。 某社のブランディングを手伝うことになり、こうした視察が…

社内引越し

やっと社内修繕の目処がたって、本日みんな自分の席に戻れる。それまで数週間、倉庫のような荷物に囲まれた環境で仕事してきたのはおつかれさんでした。今月乗り切れば新年。新しい年をキレイなオフィスで迎えられるというのはとてもいいことですね。 そんな…