平成最後の

 昨夜は昔仲間との忘年会。一次会でさらっとお開き。数年前なら迷わず朝までコースだったが、もうみんな若くない。肩透かしとはいわないまでもすこし淋しい暮れの場面だった。

 選んだ店のスタッフがなんと息子の中学の同級生だったというのも驚いた。ぼくの苗字、つまり息子と同じ、が聞こえたのでもしやと思い声をかけてきたという。結構な勇気を振り絞ってくれてありがとう。こういうことをされるとまた通いたくなる。やはりお店というのは人とのつながりなんだなと改めて感じる次第。

 今年もいろいろあった。原則当社は、BtoBでの仕事がメインだが、BtoCな商いもしている。やはり対人ビジネスというのは、コミュニケーションが大事。

 来年はそこらへんにもすこし手を入れていこうと思う。

 遅ればせながら、暮れの恒例、早稲田の穴八幡へ行ってきた。今年の冬至は土曜日で混んでいる上、予定も入っていたので今日になった。大晦日の深夜12時にお守りをお供えします。果たして起きていられるのかな、そんな時間まで。

 一陽来復。一日ごとに陽が長くなるにつれ、福が来る。

 平成最後のお参りでした。