2018-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

年の瀬に会社の電話システムを一新。いま実演中で、もうみんな頭が???状態。新しい仕組みは浸透するに時間がかかる。 ともかく今年もなんとか無事終えることができました。 関係各位、および読者の方たちのおかげです。ここで御礼申し上げます。 来年もど…

平成最後の

昨夜は昔仲間との忘年会。一次会でさらっとお開き。数年前なら迷わず朝までコースだったが、もうみんな若くない。肩透かしとはいわないまでもすこし淋しい暮れの場面だった。 選んだ店のスタッフがなんと息子の中学の同級生だったというのも驚いた。ぼくの苗…

正月飾り

今日から会社の玄関はクリスマスのリースを外し、お正月飾りに。ぐっと年末感が高まった。 今日、道も混んでた。こちらも年末っぽい。 今日、明日とちょっとプライベートな忘年会で、明後日が会社の納会。 今年できたばかりのマスタードホテルで。帰れない人…

ショートケーキ

クリスマスおめでとうございます。昔なんかで読んだ記憶があるのだけど、昔の人は一日の始まりを日暮れから数えていた。というわけで24日の日暮れから25日の日没までがクリスマスということになる。その伝でいくとすでに陽が落ちたいまはもはやクリスマスで…

一強全弱の戦い

さっき知ったのだけど、0円タクシーというのが都内を走っているらしい。DeNAと日清がスポンサーになって、乗車賃を広告費で相殺するという仕組み。50台の運用で当然赤字。DeNAの配車サービスの呼び水としてのキャンペーン的なもの。 キャンペーンといえば話…

世紀のIPO

行く前からいろいろバタバタあった出張だったけど、無事戻ってきた。 仕事はまあ、ほどよくこなしました。 ところで出発直前、証券数社からソフトバンクのIPO株を買いませんかと連絡がきた。正規の上場でかなりのパフォーマンスが期待できると。しかし電波障…

PayPay

旅がつづいている。けどその合間を縫って話題のPayPay買い物した。 iPadの調子が悪いので新しいものをとビックカメラにいったのだけど、銀行振り込み用にどうしてもwindowsマシンが必要なのを思い出し、surface goにした。この文もニューマシンで打ってます…

岡山へ

このところ出張やらが続きなかなか更新できないでいる。 昨日までは岡山へ行っていた。確か3週間前にいったばかり。打合せを切り上げたのち工場見学。力織機を見たり、縫製工場の現場をのぞいたり。 某社のブランディングを手伝うことになり、こうした視察が…

社内引越し

やっと社内修繕の目処がたって、本日みんな自分の席に戻れる。それまで数週間、倉庫のような荷物に囲まれた環境で仕事してきたのはおつかれさんでした。今月乗り切れば新年。新しい年をキレイなオフィスで迎えられるというのはとてもいいことですね。 そんな…

気は病から

しばらく。 社員旅行から戻って宮崎へ行っちょりました。南国宮崎は陽が射すと9月末の東京なイメージ。でもこの度は曇りがちでちょっと肌寒かったっす。 極寒寸前の群馬からの宮崎はそれでも天国。後輩に連れてかれた牛肉料理店は美味しかった。 群馬から戻…

薬漬けの一週間

鼻の奥に海水が入ったまま放置していたら、炎症を起こしたようで週末から調子が悪い。消炎剤やら抗生剤やらを今朝、病院でもらってきて薬漬けの一週間になりそうだ。 その薬漬けの今週、ビッグイベントがある。 当社4年に一度の社員旅行である。 毎年やると…

リバイバルブーム

Beginに連載しているいであつしさんのページでまたアメトラ人気が再燃とあった。どうやらこれが第三次ブームらしい。詳しくは該当ページをあたってもらうとして、あいかわらずファッションはリバイバルばかりを繰り返しているなと思う。 80年代にBRUTUSのフ…

涙がでました

昨日これ観てきた。 daikanyama.blog.houyhnhnm.jp 本当に胸が熱くなって、こみ上げてくるものがあって、感動なんて言葉で表すには陳腐。自分だけが体験したあの時代の思い出なんかがどっと覆いかぶさってきた。 ライブエイド。 20代前半ですからね。テレビ…

盛者必衰の理

iPhoneにおサイフケータイが付いていなかった頃、ずっとアンドロイド携帯を使っていた。それ以外はほとんどアップル製品なのに、おサイフケータイの便利さを知ってしまったからには、それなしの生活は考えられなかった。 iPhoneが「7」になったときやっとAp…

地下鉄客減

ニューヨークやロンドンの地下鉄利用者が減ってきているらしい。どうやらウーバーなどのライドシェアが利用者を奪っているのだそうだ。そのせいで道路は渋滞し、空気は汚染され、時代のグリーントレンドに逆行しはじめている。公共交通機関の利用を推奨が先…

自己承認欲求のなれのはて

渋谷のハロウィーンがすごかったようで。 うちの近所でも小さな子供たちが仮装して、例のセリフを吐きながら家々、あるいは商店を回っていた。小さな子供がやっているととてもかわいい。しかし、渋谷では狼藉を働いた者も少なくなかったようで。 個人的にこ…

人をみたら泥棒と思え

オフィスがいまのこの場所に越してきて10年。入居する前にランドスケープに改装を依頼。工事中仕事ができないので、社員旅行に行った。そのオフィスもずいぶん煤けてきた。 そこで10周年を記念し、壁と床をキレイに貼り直す工事をこれから始める。1階のワー…

ナカメグロブロックパーティ

昨日は弊社媒体も協力した、Nakameguro Block Partyへ。 実はその前、夜明けとともに千葉の荒れた海に入り、腰を痛めていた。なので歩くときに足を引きずっていて、まるで病人のようだった。しかし芸人、山本高広さんのモノマネ芸には痛みも忘れ大笑いした。…

セレブドール

会社のロゴマークをもうひとつ作ろうと思い、以前からpinterst上で気になっていたアーティストに連絡した。フロリダに住んでいる人なんだが、時差もあるのにすぐに返信がきた。話はトントンと進み、仕事を依頼することになった。たぶん来週あたりにできるか…

ボヘミアン・ラプソディ

昨夜六本木ヒルズのTOHOシネマズで映画「ボヘミアン・ラプソディ」の試写が行われた。招待いただいたのに突如体調不良により、行くことができず唇噛んだ。でも来月上旬から上映が始まるのでまあ、いいか。体調不良というほどでもなく、ちょっと疲れが出た程…

紺屋の白袴

今朝は寒かった。というか会社に来る時家を出たらどうにも服装が気温と合っておらず、一度家に戻って着替えた。迷った挙句、今シーズン初めてのウールもの。Tシャツ、シャツの上にウールのカーディガンという出で立ち。カーディガンは脱着が容易で、体温調整…

寝違え

先々週の週末から首を寝違えている。先週ずっと痛くて我慢していたのだけど、昨日の日曜日あまりにも酷いのでマッサージと鍼に行った。ずいぶん楽になった。その調子がそのまま続けばいいものの、夜中寝ている時、あまりの痛さに何度も起きてしまった。こう…

シンナー臭

会社の一階を床を補修する工事を行っている。これまで樹脂シートを貼っていたが、汚れなキズが目立つのでそれを剥がし、そのままモルタル地のまま使おうと考えている。しかしモルタルもそのままだと汚れがついたりキズついたりするので、クリア塗装を重ねな…

コンビニのグローバル化

メルカリ便を出しにセブンイレブンに行った。対応してくれたのはたぶん外国からの留学生っぽい若い女性。 佐川急便のつるっとした袋にブツを納め、いざレジでのやりとり。見ると「宅配便コンパクト」と「宅配便」とがある。前者のほうが送料が安いのでそっち…

消費税10%

いよいよ消費税が10%になることが決まった。 こういうのはトレードオフ。消費意欲を抑えて逆に税収を抑えてしまう可能性はどれくらい織り込み済みなんだろう。そこんとこあまり考えてないんじゃないかと勘ぐってしまう。 むしろ消費税を来年から一年間、5%に…

予約困難店

このところ数年通っている地方都市の飲食店がミシュランの二つ星を取ったというニュースをさきほど知った。調べると日経オンラインの記事になっていた。店主は喜んでるだろうな。彼が喜んでくれるとこちらも嬉しい。ただ困ったことがひとつ。これで予約が取…

なんかの法則

三連休にこの先の予定の予約やらをこなしていた。あたりまえだが来年の予定もどんどん決まってくる。こう考えると一年あっという間である。すでに来年4月の予定も組んだ。ジャネーの法則ではないが(じゃねえが、と書いてやめた)、年取ると歳月は弾丸のよう…

またまたまたまた人員募集

10月1日に内定式を行った。新しく入社する予定の3名にためになったかどうかわからない話を無理やり聞かせ、アイビープレイスでランチした。ハンバーガーが口に合わなかくてカレーにすればよかったと個人的には後悔したが、若い人たちには好評だったと思う。…

秋はまだか

今朝、天現寺の交差点を通ったら、慶応幼稚舎前と広尾病院側に消防車や救急車が数多く停まってた。野次馬のような人々も多く、なにやら事件か事故があったもよう。ただこちらは急いでいたのでそれがなにか確認できず。 事件や事故がよく続く。 しかしそれよ…

ウィークエンダー

木を隠すなら森のなか。 あのお騒がせの大阪富田林署から逃げた犯人は、自転車で日本一周旅行をしているふりをしていたというから面白い。頭がいいというかなんというか。気軽に記念撮影にも応じていたというから肝も太い。 確かに眼の前にそうした指名手配…