気は病から

 しばらく。

 社員旅行から戻って宮崎へ行っちょりました。南国宮崎は陽が射すと9月末の東京なイメージ。でもこの度は曇りがちでちょっと肌寒かったっす。

 極寒寸前の群馬からの宮崎はそれでも天国。後輩に連れてかれた牛肉料理店は美味しかった。

 群馬から戻り、実はグルテンフリーな生活を始めている。その前の週に友人のデザイナーのIくんがそれを実践していていいというので、興味を持った次第。実は手の指の関節やらがこのところずっと痛く、医者にいってもわからないとされていたのである。Iくんの話によるともしかするとそれが緩和するかもという話なので、まあ藁にもすがる気持ち。

 数日経ったけど、すでにプラシーボ効果で痛みが和らいでいる。恐るべき思い込み力。このままいけばそれで完治するかもしれない。

 一部の偏頭痛は、そうした逆プラシーボかもしれないという説もあるから、やはり病は気からなのである。

 たまに間違ってビール頼んだりするのだが、がんばって3週間は続けます、グルテンフリー。