2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬物衣料の片付け

昨日は大きなニュースが重なった日だった。こと国税庁長官の国会証人喚問、そして北朝鮮指導者の中国訪問、そして我がサッカー日本代表の試合。 どれも肩透かしというわけではなく、北の指導者の中国訪問はどうも平和のきっかけなりそうだ、というかなってほ…

スマホを捨てよ、店にいこう

アンプラグド本日発売です。アンプラグドブログに書いたものをそのまま貼り付けます。いつもの文体ではなく「です、ます」調なのでちょっときもい。 3年もてばいいなと始めた時に考えていたアンプラグドも今日発売号で7号目。その目標もなんとかクリアでき…

渋谷の模型

本日日比谷ミッドタウンのプレビューデイ。これから行ってくるけど、商業施設出来過ぎだなあ。 そういや先日、渋谷ヒカリエで渋谷駅前再開発の模型を見た。駅を中心に同心円上の建物まで模型で作ってある。代官山のわが社の建物は果たして、と探してみたらギ…

花見の準備やいろいろ

テニスの大坂なおみ選手がツアー初優勝というニュース。実は自分が通っているジムに彼女もトレーニングに来ていて、勝手に親近感を持ち、こっそり応援していたのだ。 近くでみると公表の180cmに近い身長よりも小さく見えた。しかも体もそう大きくない。それ…

シーズンカタログ

シーズンカタログが各社からどんどん届いている。まあそんな季節である。 このようなカタログを制作するのを生業としている立場なので、あまりあれこれ言えないのだが、相変わらずユナイテッド・アローズのカタログはいい。山本康一郎さんがCDを長く務めてい…

編集者はモテるのか

しれっと更新さぼって、仕事してました。アンプラグドの7号目の制作佳境です。 自分担当のこの欄と同タイトルのコラムも入稿し、あとは校了までひたすら原稿読み。地味な仕事だ。熱心に仕事をしている人の姿に惹かれるとある女性は言ったことがあるが、ただ…

21度になるのかな

いつものように朝5時に起きて新聞などを読んでいたら、突然の嵐がやってきた。雨が窓ガラスを叩き、稲妻も走る。昨夜の予報通りだなと思って構えていたら、あっという間に雨は上がった。 お昼のいま、東京地方に春が来たかの陽気である。窓の外に見える会社…