2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメトラ

話題の本、「AMETORA」買ってみた。こう見ると日本語の本のようだが、英語で書かれた洋書である。冒頭のイントロダクションの部分だけしか読んでないけどちょっと面白そう。 辞書ですぐ調べられるKindle版のほうを買おうと思ったのだけど、写真もそれなりに…

カイコ?

昨夜は中国からのお客さんたちと夕食。いろんな面白い発見というか考察ができた。詳しくはいつかここで書きたい。かなり長い文になるかもだけど。 すっかり楽しくなって、そして帰りにお土産をいただいた。 パッと見どうみてカイコを干したもののような不気…

sacaiのサンダル

夏の休日は基本ビーチサンダル。いつも履いているのは黒のゴムのなんでもないやつ。よく見ると鼻緒に音符の柄が入ったどちらかというといけてないやつ。でもこれ、ブログメンバーでもある南井さんにハワイに買ってもらったもの。たぶん5ドルくらいか。以来、…

うなぎ

夏風邪のため週末は基本ずっと寝てた。なのでポケモンゲットの旅に出られなかった。みんなレベルを上げている中、自分は一日のほとんどをベッドの上で過ごす。 ちゃんと調べてないのでまだやり方がもひとつわかっていないのだけど、世界中の人たちが夢中にな…

ポケモン、ゲットだぜ

ついにポケモンGOがリリースで、我が社もほとんどのスタッフがダウンロードしたと思う。もちろん自分もだ。八幡通りをすこし歩いて数体のポケモンをゲットして、「ポケモン、ゲットだぜ」なんてセリフも吐いてみた。まだレベル2。いまいちルールというかや…

低レベルの戦い

今週も展示会ウィーク。わがホワイトマウンテニアリングも代官山のいつもの会場で開催中。昨日そこでちょっとした打合わせがあり顔を出した。 その展示会場の寒さと言ったらまるで冷蔵庫。確かに外から汗だくで来場される人や、忙しく立ち回るスタッフにはい…

シング・ストリート

映画の試写の案内状が机の上に溜まってるんだがまったく観に行けない。すでに期限切れのものもあり、さっき整理した。先の週末に観た「シング・ストリート 未来へのうた」も。 映画も小説もなんだってそうだけど、経験する年やタイミングによってその作品に…

はじめてのトレラン

若い頃というか何かがわかり始めた頃というのが、我が人生の中で一番バカだったと思う。知ったかぶりになってなんでもわかった気がしていた。日々すこしずつ勉強し、物事を知れば知るほど、自分が何もわかっていないんだなあということを知る。いったいいつ…

任天堂

ポケモンGOがアメリカですごい人気と聞いて、早速ダウンロードしてみようと思ったら、あらら、まだ日本ではサービス開始していなかった。 そもそもゲームはほとんどやらないのだけど、そこまで社会現象になっているというのなら好奇心も湧くというもの。ゲー…

生前退位の隠れた目的 !?

本日2本目。 天皇の生前退位の件、一部では参院の3分の2をとった与党自民党の改憲防止の意味外があるとささやかれている。要するに生前退位の皇室典範を書き換えるのが優先で、その間、憲法をいじれないらしい。もしそれが本当なら天皇がいまの平和憲法を…

ファッションストアのコンビニ化

今朝渋谷のビックカメラにいった。会社の備品購入の下調べが目的だ。そこですこし気になったのが、お客さんの少なさである。これまでなら午前とはいえ近隣諸国の人々がそれなりの数いたもんだが、今日に限っては皆無に近かった。ブレグジットからの円高が要…

マイナス一票

出張最終日、山から街に戻ってホテルにチェックインし夕食にでかけようとしたところでなんと、蜂に刺されてしまった。ホテルの無駄に長い通路を歩くのがやで、ショートカットしようと非常階段を使ったところそこに蜂がいたのだ。まったく気付かず数段降りた…

サングラス

基本晴れ男を自称しているのだが、最近は負けることも多い。 今回の出張もその自称を撤回しようかと思うような天気が続いた。が、ここへきて自称を続けてもいいような天候に恵まれている。特に撮影なんてものは天気がダメだとどうにもならない。 日焼け止め…

ロレックスデイトナ116500

今年のバーゼルでロレックスのデイトナの新型が発表された。といっても現行モデルとムーブメントは同じようで、ベゼルがセラクロムという素材に変わった。 国内では販売が夏以降ということなので、こちら(ヨーロッパの某国)のお店ではどうかと覗いてみたら…