カイコ?

 昨夜は中国からのお客さんたちと夕食。いろんな面白い発見というか考察ができた。詳しくはいつかここで書きたい。かなり長い文になるかもだけど。

 すっかり楽しくなって、そして帰りにお土産をいただいた。

 パッと見どうみてカイコを干したもののような不気味なアイテム。しかしものすごい重い木の箱に鎮座している。煎じて飲めば健康にいいという。げー。

 うちに帰って調べてみると「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」という菌糸類に分類されるとても貴重な漢方食品。乱獲によってもはや手に入れるのがかなり大変なものらしく、取引される金額もそれなりだそう。

 秦の始皇帝の不老不死にまつわる話や、楊貴妃の話、時代が下ってオリンピックの馬軍団などエピソード多数。

 いわゆる滋養強壮にいいと。

 どうみてもカイコなんだがなあ。

 

f:id:hynm_sai:20160728110633j:plain