2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加増

東京マラソンで日本人一位の選手が日本記録を更新したとかで1億円ゲットしたのには驚いたが、平昌オリンピックでメダルを獲得した選手たちにもそれなりの報奨金が出たようだ。もちろん競技や順位によっても異なるが、高木菜那選手はJOCと連盟から合わせて20…

カーリング

平昌オリンピックが終わったけど、結果的にあまり競技を見なかった。興味あるアルペンは時差のないので昼間に行われるので、仕事中。夜テレビつけても室内系の競技がほぼなのであまり盛り上がれなかった。 後半はカーリングしかやってなかったような気がする…

読書量ゼロ

大学生の半数以上が本を読まないという記事が今朝の新聞に出ていた。53%が読書時間ゼロ。特に驚くことでもない。読書はしないが、テキストメッセージや携帯でニュースやちょっとした記事は読んでるだろう。突然この世代が文盲になったわけではない。 しかし…

カーリング

平昌オリンピックが終わったけど、結果的にあまり競技を見なかった。興味あるアルペン競技は時差のない昼間に行われるので、仕事中。夜テレビつけても室内系の競技がほぼなのであまり盛り上がれなかった。 後半はカーリングしかやってなかったような気がする…

酒は百薬の長でなかった

www.afpbb.com このニュースにぎょっとした。個人的にはいちばん行きなくない道が「認知症」。ほかどんな病気でも受け入れるけど、できるならこれだけは避けたい。 大量の飲酒が危険因子ということであれば、もうこれは大好きなワインを控えるしかない。 友…

絶賛求職中!

いま弊社絶賛求人中なのである。編集、WEB業務において。で、いろんな求人広告会社の広告を買ったり人材紹介エージェントなんかに頼んでガツガツしているのであるが、これがまあ売り手市場のせいなのか反応薄め。 で、窮余の策で弊社媒体SNSで人員募集をかけ…

「食」はブームではなく生きるためにある

このところずっとだが、人が集まると盛り上がるのが「食」に関する話。どこそこのお店に行ったとか、あの店の予約は1年待ちだとかそんな話題。東京はいうに及ばず、地方都市、はてまた世界中の都市の話題にまで広がり延々と話は尽きない。 まあ誰もが食べ物…

漫画ビレッジ

今日の日経新聞のコラム「春秋」に違法マンガサイトのことが書いてあった。一部方面で話題の無料で多くのマンガが読み放題のサイトである。ぼくもチェックしたことがあるが、コミックス全巻のみならず、最新刊のマンガ雑誌、週刊誌、あるいは写真集などがア…

ハッピーバレンタイン

本日はバレンタインデー。 この日まっ先に頭に浮かぶのは、すぐ上の姉の誕生日であるということ。自分の誕生日に贈り物を男性にする日というのはある意味運命である。どんな青春時代を送ったのか恐ろしくて聞けない。 祝ってもらえない誕生日。大晦日や元旦…

スノボ

モーグルで銀を取った選手が渋谷区出身だったそうで。出身地によるハンデはないということを強く印象づけてくれたことで、これからの競技者、とくに子供たちに夢を与えてくれたことはとても嬉しい。 ほかにもよく言われているのだが、スポーツは何歳までに競…

ウルス

ランボルギーニが新型SUVを発表した。ウルスという2,574万円のモデル。市販SUVの中で最速の305キロを出すという。 いつも思うんだが、高速道路の最高時速制限が100キロの国にこれは遥かにオーバースペック。というかそこまでいらんでしょ。 バイクには速度の…

NYの「食べる」を支える人々

株価が大暴落しているようで。いつくか相続している株があるのだけれど、もうずっと放置しっぱなし。どのタイミングで売ればいいのはさっぱりなので、この先もずっと保有することになるのかな。しかし保有企業は特段、株主優待のベネフィットがないし、配当…

VYPER

東京地方南部、朝の10時時点でまだ雪降ってるけど、積もりそうな気配はない。ひとまず良かった。東京が雪に弱いのは、大雪が降るたびに聞かれる常套句。今回はそんな声は聞こえなそう。しかし楽観は禁物。引き続き要注意で行きましょう。 話は変わるが最近体…

ファスティング

やあ、どうも。久しぶりです。 あまりの久々ぶりにこっぱずかしいくらい。前回が東京に雪の降った数日後。そして今日も雪の予想。だからか外は寒い。しびれるくらい寒い。 実は休止期間に病院へ行き内視鏡でポリープを取ったりしてた。良性のものだったので…