VYPER

 東京地方南部、朝の10時時点でまだ雪降ってるけど、積もりそうな気配はない。ひとまず良かった。東京が雪に弱いのは、大雪が降るたびに聞かれる常套句。今回はそんな声は聞こえなそう。しかし楽観は禁物。引き続き要注意で行きましょう。

 話は変わるが最近体が固くなってきた。以前なら前屈したら両手の平がばっちり地面にくっついたものだが、いまとなっては指先がちらりと触れるだけ。

 それはまだいい。問題は足首、膝、股関節が固くなっていわゆる”うんこ座り”ができなくなった。これではコンビのの前でたむろすることはできない。自分の中からヤンキー的なものが加齢とともに減っていくのはわかっていたが、これでは和式トイレに対応できない。厳密に言えばつま先立ちすれば座れるが、かかとをつけて腰を落とせない。

 どおりでサーフィンで足がでないわけだ、なんてひとりごちたがこれではダメだとこのところ毎日ストレッチをしている。

 使うのはVYPER(ヴァイパー)。ストレッチポール内に振動するモーターが入ってるマッサージ機。これがすごい。マンションだと下の階に気にするレベルの振動。波打っているスポンジの消音/消振動マットを使っても気の休めレベル。それくらいのパワー。いわゆるジムにあるパワープレートという振動マシンが家庭で楽しめるというレベル。パワープレートは3桁万円なのと高重量、そして嵩張るゆえ家に設置するわけにはなかなかいかないが、VYPERでは似たようなストレッチ補助(筋膜剥がし)ができるのが嬉しいわけだ。

 たぶん下階の人には迷惑だろうけど、早朝深夜は避けて利用している。幾分腰痛も緩和したかも。

 まあ腸腰筋をほぐして股関節を柔らかくして、目指せうんこ座り、というわけです。

 

 ↓これがぼくの使ってるマシン