ファスティング

 やあ、どうも。久しぶりです。

 あまりの久々ぶりにこっぱずかしいくらい。前回が東京に雪の降った数日後。そして今日も雪の予想。だからか外は寒い。しびれるくらい寒い。

 実は休止期間に病院へ行き内視鏡でポリープを取ったりしてた。良性のものだったので悪しからず。しかし前後の食物摂取制限でおよそ3キロくらい痩せた。なんせ術前日から絶食。術後も流動食しか認めんというから厳しい。仕方ないのでヨーグルトと近くのジュースクレンズでジュースを買って栄養補給した。

 まだ今日もうどんかおかゆという制限がある。明日からやっと制限はあるけど普通の食事に戻れる。

 しかし驚いたのはほぼ48時間絶食後、豆腐を食べた時のあの滋味深い旨みを感じる感覚だった。もう甘く感じるのなんの。いかに日々、荒れた生活で感覚が鈍になっているのか思い知った。たまにはこうしたファスティングも悪くない。

 そんなタイミングに某アウトドアショップでパンツの買い物をした。割と細身のパンツであったのだが、ぴったりフィット。で帰ってきて思ったのは、これ体重戻ると果たして大丈夫なのかという疑問。

 感覚は鋭敏になっても、機転はまったく効かない。これは生まれつきのものか。