2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルーン5

昨夜は東京ドームへ。モテバンドとして女性に人気の高い、マルーン5のコンサート。 ワールドツアーの一環で、オーストラリア三都市を経て、東京、そしてソウル、台湾、シンガポールなどのアジアの都市をまわる。どの都市も一日限りのようなので、チケットを…

キャッシュレス決済

個人的な最近の関心事のひとつが、いわゆるキャッシュレス決済だ。支払い方法というかサービス提供者もよりどりみどりでこれだという一強がまだ出てないというのも面白い。Paypayは昨年暮れにちょうどタイミングが良かったので登録して使ってみた。20%オフの…

年中無休でいいのかな

コンビニオーナーが人出不足のため24時間営業をやめたところ、本部から契約違反だといわれ違約金を求められているというニュースをみた。いちおう契約で縛られているので、仕方ないというか本部のほうが理があるのはわかるのだが、どうにもかわいそうでなら…

歩く屍拾うものなし

スタッフや周りから面白いと勧められるまま観てきたアメリカFOXドラマの「ウォーキングデッド」であるが、シーズン9の第10話を観たところでもうギブアップ。よくよく考えたらシーズン8くらいからただもう惰性でしか観てないことに気づいた。シーズン7くらい…

路上の落下物について

さっき代官山の八幡通りのナチュラルローソン前を歩いていたら前から来た若い女性二人づれの片方が悲鳴をあげた。何かと思えば、犬のフンを踏んだらしい。フンを踏んだ、韻を踏んでるね。まあそれはともかく。 いやあ気の毒である。自分はしばらく踏んだこと…

日本人の約1/3は日本語が読めない

橘玲箸「もっと言ってはいけない」(新潮新書)に国際成人力調査というのがあって、その結果概要に以下のようなものがあるらしい。 まだ本を買って読んでないので、文春オンラインから引かせてもらいます。 それによると、 (1)日本人のおよそ3分の1は日本…

塊根植物

よし。今週から平常運行で。 もうこのひと月半あまりで、個人的にさまざまなことが起こりまくり。波乱の年明けになったという感じ。もうこれくらいにしてください。 ところでこの冬は寒いのか暖かいのかよくわからない。今日なんて春なみの気温になるという…

悲しいできごと

どう書くといいのか途方に暮れてる。実は今週のはじめにとても悲しいできごとがあった。 この件についてはうまく書けそうにない。 水泳アスリートの女子高生のニュースにも動揺させられた。 なんだか世の中、がんとかそれに類する病気になっている人が増えて…

チコちゃんに叱られるよ

ぼーっとしていて上野の森美術館で開催していた「フェルメール展」いくのを忘れてた。なんてバカなんだろう。自分のまぬけさを呪いたい。 昨年10月からおよそ4ヶ月の会期。いつでもいけると思い込んでいたのが災いした。 2月16日から大阪に会場を移して5月1…

照明について

昨日行った青山のイタリア料理店のオーナーから聞いたんだけど、白熱灯というのはロウソクの明かりを真似て作られたらしい。ロウソクの光の揺らぎは、人々をリラックスさせ、さらに顔色も良く見せる。 だからこのお店の照明はすべて白熱灯。LEDには絶対にし…

恵方巻き

今日はとても暖かい立春だった。雑節の起算日であるからある意味新たな年の始まり。この先もこんなに穏やかで暖かい良い天気が続くといいなあ。 雑節の起算日と書いたが、その終わりがいわゆる節分、つまり昨日。いつ頃からかはおぼろげだけど、この日に恵方…

ヴェイランス

昨日は久々の雨。インフルエンザウイルスもすこしはなりを潜めるか。 そんな中、カナダ大使館へアークテリクス・ヴェイランスの春夏商品プレゼンに行ってきた。 ウェア群は引き続き魅力的なんだけど、それ以上に革小物がよかった。縫いではない圧着接着の財…