キャッシュレス決済

 個人的な最近の関心事のひとつが、いわゆるキャッシュレス決済だ。支払い方法というかサービス提供者もよりどりみどりでこれだという一強がまだ出てないというのも面白い。Paypayは昨年暮れにちょうどタイミングが良かったので登録して使ってみた。20%オフの恩恵をしっかり得られてちょっとトクした。ほかのQR決済サービスは使用してないけど、うちの一部のスタッフなどはLINEペイなどをうまく使っているみたい。

 これらに最近のQRコード決済の競争を加えるときっと3年以内にはずいぶんキャッシュレス化が進んでるはず。

 基本、ぼくの普段使いは買いものはiDで、電車がスイカ。スイカは基本JRと地下鉄のみの利用だったが、今週使う新幹線のチケットもスイカで買ってみた。なんとか買えたのだけど、実際に使うのは明後日。なにやら買う時から難しくてすこしトラブった。果たして無事に乗れるのだろうか。すこし心配。こういうのはANAのスキップサービスのほうが進んでいて直感で操作できるからいい。

 もしこれで問題なければ今後新幹線はすべてこっちで帰るから事前にみどりの窓口JTBにいかなくていい。

 世の中はもっとますます便利になっていくのだろう。