2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京がニューヨークに

昔はこんな寒さが冬の定番だったのに、しばらく暖かい冬が続いたせいでちょっとつらい。特に今日はニュースでも喧伝されているように、かなり久しぶりの低温である。まるで欧米の都市を歩いているかのような錯覚が起こる。肌を切る冷たい風、耳が痛む。抜け…

ポータブルストーブの出番

朝雨だったのが予報通り、雪になってきた。深々と寒い日。やはり冬はこんな風に寒く冬らしくなくちゃ。 東京が積雪でてんやわんやになったのは最後いつだったか。昔は年に数回雪が積もり、春先まで残っていたのに近年はずっと暖冬続き。景気のためにもこれか…

何年待ち?

日本の株価がこのところ好調なので、バブルじゃないかなんて声も聞かれるこの頃。今日も2万4000円台を26年ぶりに突破なんて景気のいい声も聞かれる。しかしほとんどの先進国がその26年の間に株価を何倍にもしたのに対し、日経なんて1989年につけた過去最高高…

ロッテアライリゾート

本当に体が弱いのかまた先週末体調を崩す。サロモンと行った妙高のロッテアライリゾートでもう立っているのもフラフラの状態から早退帰京。そしてそのまま日赤医療センターの救急外来に助けを求めた。 家に着いた時点で38℃あった熱は、病院で計ると39.4℃。こ…

はれのひ

新年早々風邪をひいてしまった。油断してした。かといって大したことはない。気合で乗り切るぜ。 しかしそんな気合で乗り切れない事態が一昨日の成人式に起こったようで、年頃の娘を持つ親としてどうにも悲しい気持ちになる。 去年だったか旅行会社が倒産し…

新年どうも

新年おめでとうございます。 今年もフイナム、および弊社株式会社ライノもよろしくお願いします。 さて、本年始業日の今日は例年通り、近くの氏神さまへお詣りにいく。その後、すこしお屠蘇飲んで、新年の抱負などを交換し通常営業へ。とはいっても明日から…