2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コムデギャルソンもECをはじめる時代

コムデギャルソンがECを始めた。ついに。 <CDG>という名のサイトで、通常のラインではなく同名の新ブランドの商品だけであるが、時代はどんどん動いていると実感する。 先週末、中国からのお客さんと会った。向こうで新たなベンチャーを立ち上げるという相…

節電しないとね

ランチをとりに外に出た途端、何を迷ったか「寒い」と感じた。空はどんよりと曇っている。スマホで気温を確かめると28度。確かにいくぶん過ごしやすい気温。しかしそれを寒いと感じるこの感覚が今年の猛暑の異常さを物語っている。 週末は台風だそうで、どう…

パキポディウム・グラキリウス

2年ほど前に買ったアデニウム。砂漠のバラなんて異名があるのだけど、これまでなかなか花が咲かなかった。それが今年、猛暑のおかげかついに花弁が開いた。まだ数弁だけだが、これはこの先が楽しみである。大事に冬の間も面倒を見た甲斐があった。 そして本…

水曜休み

雲が多いせいか今日はすこしは過ごしやすい。 さっき、青山骨董通りにとあるショップに用があって出向いた。すると店休日であった。もうこういうショップは年中無休で営業しているものと勝手に思い込んでいるので、お店が休みかどうか事前に調べない。 昔、…

安比でトレイルランニング

昨日熊谷は観測史上最高気温、青梅でも40度越えだったとか。さらには北極圏でも30度以上。もうマヒしてきた。いつかは涼しくなるんだろうからそれまでひたすら我慢。 そんな各地で猛暑が猛り狂い、無用な外出を控えてくださいというアナウンスが電波を通じて…

ディープフェイク

ディープフェイク。本物そっくりの偽動画を作る新技術らしい。これを使うと政治家や著名人を使ったフェイクニュースやエロビデオができるらしいという話だ。 日経がドナルドトランプのディープフェイクを使ったというニュースがあったのでみ見てみた。ネット…

ちょい生

週明け最初の日は営業部のミーティングがある。三連休明けだった今週は昨日火曜日の午前。その冒頭での話題は、セブンイレブンの「ちょい生」中止のニュースであった。 ご存知の人も多いと思うが、試験的販売を急遽やめてそれがちょっとした騒ぎになっている…

ちょい生

週明け最初の日は営業部のミーティングがある。三連休明けだった今週は昨日火曜日の午前。その冒頭での話題は、セブンイレブンの「ちょい生」中止のニュースであった。 ご存知の人も多いと思うが、試験的販売を急遽やめてそれがちょっとした騒ぎになっている…

白くまに救われました

この三連休、ハマったのはセブンイレブンで買ったアイスクリームであった。アイス、というよりカキ氷風アイス。 イチゴが乗った「いちごが美味しい白くま」といろんなフルーツが乗った「練乳の味わい白くま」の2種。もうね、甲乙つけがたく美味しいです。値…

ロビンソン・クルーソー

FarfetchというロンドンベースのEC会社のオフィスが原宿に越したというので昨夜そのパーティにお邪魔した。たまたま知人がそこに転職したばかりで、先週末そのことを本人から聞いたばかりというタイミング。まあ隣の芝生は誰でも気になるわけで。 元パレフラ…

人口問題

日本の人口が9年連続で減っているというニュース。 まあ、ずっと言われていることなので驚かない。生産人口、つまり働ける人という意味での15~64歳の人口も全人口の6割を割った。この割合はどんどん減っていく。なぜなら子供の数が少なくなり、老人がますま…

ビッグクラッピー

ギズモードさんで見つけたネタなんだけど、これやたらと気になる。欲しい。でも調べたら34万8000円(税別)というから簡単には買えないな。 会社の置いておいたらそれなりに盛り上がりそうなんだが。 見れば見るほどいい。 www.gizmodo.jp prtimes.jp

豪雨

岡山県倉敷市真備町。このたびの豪雨で大きな被害を受けた地域のひとつ。倉敷出身者である身からして、お見舞いを申しあげる。 それにしても被害がすごい。岡山県は全国でも比較的温暖で自然災害が少なく住みやすいと東日本の震災以降、移住する人も多い県。…

オウム事件

過去にない大雨の恐れ。 そんな警告が出ている今週末、実はBBQの予定だった。誰なんだ雨男、雨女は、と誰かのせいにしたいそんな気持ちである。それでもイベントは決行というからゴアテックスの上下で参加するか。 そんな天気の下、オウム真理教事件で死刑判…

店員さん問題

昨夜バスに乗っていたらすごい唸り音が車内を駆け巡った。なんだろうと乗客はみんな身を固くしたと思う。犯人は暴風であった。ドアや窓の隙間から入り込んだ風が鳴った音のようだ。バスが横転するんじゃないかと正直怖くなった。 今日も風が強い。さっき渋谷…

スーツ in 猛暑

先週一週間気候のいい所にいた。東京の梅雨明けが6月なんていう記録的速さというのもニュースで聞いていた。もちろん猛暑であるということも。 飛行機を降りたらそこはまるで東南アジアだった。 空港からの帰りのクルマの中もエアコン全開でもまだ涼しくなら…

ベルギーを応援しよう

昨日帰国して軽い夕食の後、仮眠。というか時差でそうなる。そして午前3時前に起きてから我が代表対ベルギー戦をリビングルームで観戦。興奮の連続だった。およそこの2週間、楽しみを与えてくれたチームと関係者の皆さんに感謝です。 結果はまあ残念だったけ…