ベルギーを応援しよう

 昨日帰国して軽い夕食の後、仮眠。というか時差でそうなる。そして午前3時前に起きてから我が代表対ベルギー戦をリビングルームで観戦。興奮の連続だった。およそこの2週間、楽しみを与えてくれたチームと関係者の皆さんに感謝です。

 結果はまあ残念だったけど、相手はあのベルギー。ここ10年くらいでメキメキと力をつけてきた欧州の強豪中の強豪。日本もこの試合を糧にベルギーのような長期にわたる選手強化プランを導入してほしい。4年後とは言わなくても8年後、12年後に強豪国のひとつになれるような。

 4年前の大会はがっかりだったから、この度の大会は個人的には大満足です。

 ポーランド戦の批判もこれでチャラってくらいいい試合だった。

 後はただの傍観者として大会を楽しもう。そうなるとやはりベルギー応援したくなるね。それにしても3点目のカウンター、すごかったなあ。