スーツ in 猛暑

 先週一週間気候のいい所にいた。東京の梅雨明けが6月なんていう記録的速さというのもニュースで聞いていた。もちろん猛暑であるということも。

 飛行機を降りたらそこはまるで東南アジアだった。

 空港からの帰りのクルマの中もエアコン全開でもまだ涼しくならない。ちょっと暑さでぐったりしていたが、今日はちょっと過ごしやすい。

 この猛暑の日本で働く服は今後どうなるかという話である。

 IT企業などはもうアメリカ式ワークスタイルが普通になっている。基本カジュアル。スーツは不要。この流れは今後もさらに業種を超えて広がっていくと思う。というか思っていた。

 そこへもってきてゾゾがあの採寸スーツでオーダースーツ分野に参入というニュースだ。まあもちろん勝算あってのことなんだろうけど、意外と時代に逆行するんだなというのが岡目の感想。

 でも一着つくってみようかな。