店員さん問題

 昨夜バスに乗っていたらすごい唸り音が車内を駆け巡った。なんだろうと乗客はみんな身を固くしたと思う。犯人は暴風であった。ドアや窓の隙間から入り込んだ風が鳴った音のようだ。バスが横転するんじゃないかと正直怖くなった。

 今日も風が強い。さっき渋谷歩いていて吹き飛ばされそうになった。すごしやすい気温なのは助かるが。

 渋谷にいったのはビックカメラgoogle wifiの実機を見るため。我がオフィスでwifiをすみずみまで受信するのにこれがあればいいかと思ったのだ。しかし店員さんにあれこれ聞いてみても研修中の方でいちいち上役の人に聞きにいく。そして次の質問も聞きにいくし、戻ってきて次の質問にも上役に聞きにいく。たった3つの質問に30分以上かかるという面倒くささ。最後には詳しい人を呼んできますなんて涙目になっていたが、もう時間がないということで辞退させていただいた。一生懸命やってくれるのはありがたいのだが、どうにももどかしい。それなら使った30分、ネットで調べたほうが早かったか。そうなると購入もネットということになる。お店の存在理由はなんだ、という話だ。

 先日も某SPAストアで商品について質問したところ、日本語のつたない外国出身のスタッフでコミュニケーションに難儀した。結局、家に帰ってネットで注文することになった。もはや東京の大型店はインバウンド方面にしか向いてないのだろうか。

 もうちょっとなんとかしたほうがいいと思う。