オウム事件

 過去にない大雨の恐れ。

 そんな警告が出ている今週末、実はBBQの予定だった。誰なんだ雨男、雨女は、と誰かのせいにしたいそんな気持ちである。それでもイベントは決行というからゴアテックスの上下で参加するか。

 そんな天気の下、オウム真理教事件で死刑判決になった人たちの執行ニュース。週刊誌などでは、6月中に行われるという予想がでていたが、ほぼその読み通りだった。

 身近な関係者に被害にあった人はいないけど、どうにも深く刻まれている事件だ。

 あの日のことはありありと思い出せる。いちいちディテールをここに書いてもつまらないから略すが、夜、祐天寺の中華店「菜香」に友人たちと集まっていた時、誰かが「今日の地下鉄のあれ、オウムがやったよな」と言っていたのを思い出す。正式に事件を起こした人物団体は正式に特定される前だったけど、市井の人はもう誰もがあいつら怪しいと思ってた。なのに警察と公安はやつらを止められなかった。

 死者13人、負傷者6000人以上。関係者、家族はさぞ無念だろう。

 この週末はこの憂鬱な天気とこの事件に世の中は占拠されるんだろうな。

 法務大臣はもしかしてサッカー日本代表の敗戦のタイミングを待っていた、なんてことはないよね。