2016-01-01から1年間の記事一覧

納会は小籠包!

原則毎日更新すると宣言していたこの欄であるが、ずいぶんさぼってしまった。来年こそはもうすこしがんばります。 ということで今年は本日で業務終了。新年は5日から。 一年というのはいろんなことが起こるには十分な長さ。まあしっかりと記憶に残るできご…

水死体発見!

アルコールをろ過する人間フィルターと化した一ヶ月であった。まだもうすこし続くが。本日は今年大変お世話になった、というか迷惑をおかけした某所の忘年会にこっそり推参する。ちょっとしたサプライズとともに。サプライズしてくれればいいけど、盛り上が…

今年も一陽来復

冬至。 いつものように早稲田の穴八幡宮へ。今年は朝4時起きで5時前に門前へ到着。およそ30分の並びでお守りを分けていただいた。昨年は確か5時半着だったと思う。年々早くなっていく。帰りにデニーズで朝食。知らなかったが、シャケ定食、500円以下で提供さ…

カムイ伝

昨夜会食の場で偶然、鹿島アントラーズの選手たちと遭遇。試合にはでなかったもののベンチにいたという。あの2得点の選手も同席の予定だったが、試合後の疲れで来れなかったらしい。とても面白い話を聞けた。もうお正月休みかと思ったらまだ天皇杯がある。…

ローグワン

昨夜は外食の予定があり、サッカーのクラブW杯決勝を生で見られなかったのがちょっと心残り。生観戦(テレビ含む)していた人たちはさぞ興奮したことだろう。特に2-1とリードした時点。 戦前、まわりに0-3とか0-5で負けるなどと吹聴していた自分に「喝」です…

洋服

さっきも新聞読んでて気になった表記がある。まあそう目くじら立てることもないのだけど、やはり気になる。 「洋服」という表記だ。 いまでは普通に雑誌などにも使われているので気にならない人は多いと思うが、人生の大先輩二人から「洋服」という言葉はあ…

モニタ

オフィスの会議室用にパソコンモニタが必要だと思っていたところ、某雑誌で4Kの65インチ格安モニタなるものを見つけた。DMM.makeというブランド名で販売しているものだ。調べるとどうやらOEM製品らしく、二子のTSUTAYA家電でUPQという名前で100台限定で売ら…

ギター

ギターがもっとうまくなれたらなあといつも思う。中学時代、有り余る時間があって、それなりに練習時間を割くことができたが、大人になるとまた他にもいろいろ興味がでてきてつい、ということになってしまった。なかなか思うように弾けないもんです。 しばら…

ギャンブル依存症

基本的に宝くじは買わない。買う人のエクスキューズとして買わないと当たる確率ゼロだけど、1枚でも買えば可能性はゼロではないというのがある。 しかし一説には年末ジャンボ宝くじの当選確率は1000万分の1。マラカナンスタジアム100個並べてネイマールが蹴…

年末ですねえ

日経MJ恒例の2016年ヒット商品番付が発表された。過去を振り返る時、流行語大賞より、こっちの方が時の趨勢をよく表していると思う。 特に近年の流行語大賞、選考基準がよくわからん。去年のトリプルスリーなんて大賞になって初めて聞いたし、今年の神ってる…

小売店の死に絶える未来

今朝新聞を読んでたらamazon関連のニュースが目に止まった。コンビニをオープンするというのと、冷蔵庫にくっつけたボタンで商品を注文できるというもの。 コンビニは商品をピックアップしてレジを通さずそのまま退店できるというとんでもない買物体験ができ…

コピペするなら金をくれ

しれっと更新。ずいぶん休んでました。 キュレーションメディアが問題になっている件。コピペで卒論作る大学生のような話である。そらあかんだろ。 我々もWEBメディアをやっているが、記事はすべて編集スタッフが自分たちで書いている。もちろんメーカーやブ…

I have a bad feeling about this

起床後すぐに地震。部屋の壁に立てかけてあるアート作品をケア。そしてギターをおさえる。結構長く揺れた気がする。こういう時役立つのがテレビ。しばらくしてスイッチを入れて緊急速報を見る。 画面には「津波」「にげて」の文字。アナウンサーが「東日本大…

服売れね

ひさびさの更新。その間いろんな人と会っていろんな話を聞き、いろんな話を吹き込んだ。総じて言えるのは服があまり売れていないというころ。いやほんとに、こんなにみんなが口を揃えて「服売れね」というのは過去に記憶にない。 最初に出てくるのは気候の話…

スーパームーン

週末はスタッフたちと韮崎へキャンプに行ってきた。業者から取り寄せた黒毛和牛4kgをさばいておよそ500~700gのカタマリで焼く。表面を炭火の強火で焼いたのち、30分以上休ませて肉汁を閉じ込めていただく。炭火パワーとアウトドアという環境からかいつもより…

景気いいね

水曜日、トランプ優勢のニュースと共に一気に下降した日経平均株価がトランプ勝利確定の木曜には大反転で今年いちばんの上げ幅というから驚く。トランプ、経済にいまのところ好影響をもたらしている、といえるかも。今日の日本もすこし上がってるし、アメリ…

どっちが勝つのだろう?

いよいよ日本時間の今夜あたりからアメリカ大統領選の投票がはじまる。こんなにアメリカの大統領選が日本人一般のニュースというか話題になったのも珍しい。やはり候補者のキャラクターが立っているから? 一体どっちが勝つのだろう。日本時間の明日の朝には…

残業問題

電通の過労自殺問題の余波はまだまだ収まららない。まだYahooニュースのトピック欄を賑わせている。 先日、件の会社でコピーライターをしている甥と食事した時もやはりこの話題。22時までには完全撤収を強いられて仕事にならないと愚痴ってた。しかしこうし…

ポケモンとハロウィーン

ハロウィーンの騒ぎが終わった。しかしハロウィーン期間中はポケモンGOのアメが多くもらえるという話を聞いたので個人的にはそちら方面でがんばった。 といってもゴースとゴーストとスリープとスリーパーばかり捕獲。あとカラカラ。どうにもエキサイトしない…

誤植!

いやこれは失礼なことしてしまった。数日前この欄で触れたブランド<JOSEPH>であるが、これまでジョセフと読んでいた。正しい読みは<ジョゼフ>。プレスのKさんから優しくお気遣いしていただきながら知らせていただいた。もちろんすぐに修正させてもらいま…

社内大移動

本日は社内の席替え引越し。スタッフが増えて、チーム員のバランスが変わり同種メンバーを集めて仕事するにはこれしかないという理由。フリーアドレスなんて話もあったが、こういう仕事には向かない。なんせ資料も多いし。ノートパソコンだけでできる仕事で…

ときめきは、ありますか?

今シーズン最大の大買い物、ジェムス・グロースのライダーズをピックアップのついでに有楽町のビックカメラへ。新しいスタッフ用のパソコンとiPhoneのジェットブラックがあるかどうかの確認。他の色はほぼすべて揃っているのに、この色は入荷待ちでいつ入る…

ハワイもいいけど葉山もね

先週末ハワイに住むなんてトピックを書いたら思いの外シェアしてくれた方が多くてびっくり。ありがとうございます。みんな興味あるんだろうね、海外での暮らしに。というかハワイか。 関東のハワイとは言えないかもだけど、昨日は葉山に行ってきた。元うちの…

ハワイに住む !?

若い頃からなんとなく外国に住みたいなんて思っていた。アメリカには少しばかり住んでいた時期もあるが、根を張って生活していたわけではない。いつかは、なんていまも夢想している。 一時、オーストラリアの仕事をしていて、年に2〜3度訪れていた。東京と…

ライダース

一昨日が校了だった仕事がまだ終わらん。もうここまでくると呆れるというかなんというか。笑うしかない。 発売日は今月の31日。25日には印刷終わって発送、26日には取次に納品着。あれ今日何日だっけ? 20日? これから校了して輪転機回してインクの乾きを待…

リアルな繋がり

facebookのタイムラインを眺めていたら、昨年亡くなった知人の誕生日にお祝いのメッセージを送っている人がいるのに気付いた。たぶん彼が亡くなったことを知らない人たちなんだろうと思う。「ますますのご活躍を〜」とあるが、一体どういうつながりなんだろ…

風に中に答えはあるか

遅ればせながらspotfyの招待が来たので、一日中、ボブ・ディランかけているミーハーです。これまでしっかり歌詞を読んでなかったけれど今回の受賞をきっかけにしっかり読んでみている人も多いと思う。ネット上にはありがたいことにほぼ全ての歌詞の翻訳があ…

靴下の儀

加齢とともに体質は変化する。 いつくらいからだろうか、冷え性になった。冬がもう苦手でいつも震えている。室内に入るとすぐにセーターを脱ぐ友人や、食べると汗をかく友人などを見るとちょっと羨ましいくらい。 人からそれは筋肉量が減ったせいもあるので…

不思議な人

変なことが起こった夜だった。青山で4人で会食していたら、顔は知っている程度の人が突然テーブルにやってきて、何か文句のようなことを言われた(らしい)。突然のこととお酒の場ということもあり、まったく要領を掴めなかったのだが、同席の3名は不快感…

オフサイド

アンプラグド発売されて2週間。売れ行き好調とのことであるが、もう次の号の企画が欲しいと営業サイドから突かれている。ちょっと早くないかと言いたいところであるが、致し方ないところ。なんとか企画ひねり出します。というか実はもう考えていたりして。…