ハワイに住む !?

 若い頃からなんとなく外国に住みたいなんて思っていた。アメリカには少しばかり住んでいた時期もあるが、根を張って生活していたわけではない。いつかは、なんていまも夢想している。

 一時、オーストラリアの仕事をしていて、年に2〜3度訪れていた。東京と時差もないし、住むならここだななんて思ったこともある。大橋巨泉さんの影響がなかったとは言えない。たまたまブリスベンが取引先のホームタウンだったので、ゴールドコーストの別荘地の見学もした。バイロンンベイに住むのも悪くない。

 ただ彼の地に知人や友人がいないのが難点。仮にリタイア後、移住するとしてもそこから新しい人間関係を組み立てていくのは容易ではない。

 友人の多いニューヨークはどうか。悪くはないけどあまり東京と変わりなさそうだ。個人的には旅行や仕事で行くには刺激的で楽しいけれど、あまり住みたい街という感じでもない。

 そんな風に消去法で考えていくとハワイという選択肢が俄然浮かび上がってくる。心地い風。靴下のいらない生活。サーフ&ターフ。友人知人も多いし、東京と心理的距離が近いというのもいい。

 幾人かの知人らはすでにコンドミニアムを購入していたりする。そういう話を方々から聞きここ数年すこし気持ちは傾いている。

 そんな折、「ハワイに住む」という雑誌の編集をしているハワイ在住の知人から以下の案内が届いた。

 

『ハワイに住む』が

ハワイ移住や不動産購入に興味のある方

親子留学、ハワイの教育事情がしりたい

という方向けに

日本で講演と相談会を開きます

 

ハワイ在住の

不動産エージェントや弁護士、会計士などの

専門家が日本へ出向き

直接アドバイスをいたします

個別相談も可能です

 

すでに過去2回実施している

今年の2月13日(土)に開催した

「ハワイ移住&不動産セミナー」の内容をさらに充実させ

 

今回は

「ハワイに住むセミナー」

不動産・VISA・ビジネス・子育・教育・働く

すべてお話しします

 

として

11月12日(土)に

場所は前回同様

東京・日本橋ベルサール日本橋にて

開催します

 

今回は新たに

いま、ハワイでもっとも勢いのある

レストラン『HEAVENLY』『goofy』などを

経営するアロハテーブルでおなじみ

ZETTON Inc.稲本健一会長と

レバレッジコンサルティング代表の

本田直之さんによる基調講演のほか

 

新たにハワイの教育について

ザ・カハラ・ホテル&リゾートの

ヨガ・インストラクターでもある

花田美恵子さんにもご登壇いただきます

 

前回同様、ハワイより

弁護士、税理士、不動産エージェント、銀行の

スペシャリストが一同に集結

講演のほか、無料相談コーナーを設けて

受講者に直接アドバイスも受けられます

http://www.hawaiinisumu.com/pages/seminar2016/

 

 興味深い。ということで11月、デザイン会社の後輩社長を誘って、ぼくもこのセミナーに行ってみようかと思っている。