野沢でトレラン

海の日の三連休は軽井沢を経由して、野沢温泉へ。3年ぶりとなるトレイルランニングのレースへ。正式な大会名は「S-Mountain The4100D マウンテントレイル in 野沢温泉 2019」。 今回はフイナムブログメンバーでもあり、ランナーズパルスの編集長でもある南井…

出張いきます

今週は出張ウィーク。国内あちこちまわる予定。ただ天気がねえ。 まあ、近年に比べるとずいぶん涼しいのは助かるけど。 ちなみに、島根、鳥取、大阪、そして最後は長野。最後の長野は野沢のトレイルランだけど。出張のせいでその前のトレーニングができない…

麺の熱い夏

昨夜は、友人と銀座の某寿司屋へ。 お腹がはち切れるかと思うくらい食べた。最後のたまご、食べられなくて半分残してごめんなさい。帰ってからも動きが鈍かった。食べすぎは健康に悪いね。 お寿司はやはり寒くなってからのほうがお魚が美味しい。夏のお寿司…

五輪チケット二次抽選

見事にはずれたオリンピックの観戦チケット。 今日のニュースでは、再度抽選販売する予定になったとか。で、先着順の販売を考え直すかもとのこと。抽選でもアクセス殺到でサーバがダウンしそうになったくらいだからこれが先着順になるともう完全にトラブルに…

ミュージックリスト

昨日の記事にコメントがついて、鼻歌で曲名が調べられるアプリというのを教えて貰った。で早速ダウンロード。しかしいま会社なので、あまり大きな声で鼻歌歌えないからまだ試してません。後でやってみます。 アプリ名はSoundHound。yvonardさん、ありがとう…

曲が思い出せない

さっき原稿を書いていて、ある外国人歌手の曲が頭に浮かんだがどうしても思い出せない。ふふふふふーん、とか口ずさめるんだが、サビ部分の歌詞も曖昧。歌手名はわかるのだけど、レジェンドすぎて曲数が多く、wikipediaとかでも探せない。 困って、うちでい…

平和の家

この調子でいくと、来年あたりに平壌にトランプタワーが建ちそうだ。まあ北朝鮮は最後のフロンティアのひとつ。将来は間違いなく発展するだろうから、世界中のビジネスマンが虎視眈々と機会をうかがっている。 さすが、トランプ。商売人である。 外野のこち…

タレント議員

山本太郎のれいわ新撰組に期待が集まっているという話をあちこちで聞いたので、ちょっとしらべてみた。 どうやら最近個人的に注目している理論経済学者の松尾匡氏からレクチャーを受けて、反緊縮財政論に傾倒しているらしい。 この反緊縮の話、読めば読むほ…

令和初

西日本の熱帯高気圧が台風に変わったという報道で、「令和初の台風」という言葉を聞いた。正直まだ言ってるんだ。 令和になってほぼ2ヶ月。なんでも話題にしなきゃいけないという強迫観念のように報道機関は事象を煽る。こういう煽り方、やめた方がいいんじ…

ボンジュール

人はもちろんそうだけど、街にも相性みたいなものはある。居心地やあるいはトラブルに巻き込まれないとか。その意味でパリと自分はあまり相性はよくない。 飛行機からして遅れたり、荷物無くしたりなんてこともあった。今回も帰りの便が遅れた。 はじめに行…

Zipperやってるよ

うちのスタッフ、いつの間にかこんなことやってた。 Yahoo!ニュースに出てたZipperの一号限りの復刊劇。表紙は木村カエラってやつね。なるほどこういうことだったのか。どおりで忙しそうだった。 発売日は6月22日(土)。しかしいま見本誌が手元に届いた。 …

正常バイヤス

老後の2000万円問題が相変わらず騒がしい。 年金は100年安心といってたではないか、なんたることかと怒る人もいれば、一方であれは金融庁が資産運用を進めるための資料だったから何も間違っていないという人もいる。 でもこんなこと、議論しても仕方ない。 2…

ふくらはぎ痛

昨日何年もぶりにフットサルやったら、終わった後廃人のようになってしまった。シャワー浴びてから、気絶するように眠った。 夜少しは回復したのだけど、今朝は猛烈な筋肉痛である。でも久しぶりに体を動かすのは楽しい。 以前ここにも書いたと思うが、この…

来年の新卒面談終わりました

ちょっとこちらがバタついている間に、当社2020年度入社予定の新入社員面接の第一弾が終わったようだ。 期待と緊張が入り混じった面談だったと思うけど、満足いくものであったらいいですね。 受け入れるこちら側も丸二日間、ほぼ会議室に缶詰のようになって…

Are you OK?

昨日会った古くからの友人が面白いことを言っていた。 中目黒におよそ30年間、賃貸でマンションを借りているんだが、賃料は一度もあがってなくて、むしろ数年前に一度下がってそのままだという。 さらにもうひとりの友人も高円寺のマンションをやはり20年く…

反緊縮財政

老後に2000万円必要だと話がそここで話題になっている。 これは金融庁が報告書で出した数字だというが、これも怪しい。数年前自民党は100年安心できる社会保障制度というキャッチフレーズを上げていたではないか。そんなものは初めから無理筋だと個人的には…

あまりサプライズパーティというものの経験は少ないのだけど、昨日は後輩の50歳の誕生日をそれで祝うという会に誘われた。銀座のダイニングバーに本人登場の30分前に全員が集合し、出迎える段取りの確認。 本人の登場がすこし遅れ、暗い店内にすこしぎゅうぎ…

久しぶりに走ってます

珍しく昨夜はテニスの全仏オープンをテレビ観戦した。もちろん錦織戦。 ひやひやの連続であった。よく勝ったなあ。でもすごくいい試合を観せてもらった。こんな風にテニスの試合を真剣に通しで見たのは、初めてかもしれない。 で、今日はナダル戦。相手はク…

ホーダー

いま手伝っている仕事があって、その資料として書店で目に付いた本を片っぱしから買っている。 その中のひとつがこの「大量廃棄社会 アパレルとコンビニの不都合な真実」。 内容はタイトルそのまま。アパレル産業とコンビニ界がいかに多くの廃棄物を生み出し…

アメカジに違和感

今日はビームスの展示会に久しぶりにいってきた。勢いがある、というのはこういうことを言うんだろうな。 スタッフが仕事を楽しんでいるというか、そういうのが感じられるとてもいいバイブの展示会であった。しばらくはビームスの時代が続きそうな感じ。ほか…

危険は影のようにつきまとうのだ

危険は常に潜んでいる。 なんかそんなことを考えさせられた昨日の川崎の事件である。今朝打ち合わせた人の実家があの辺だそうで、他人事ではないと言っていた。亡くなったお子さんと同じくらいの子を持つ日本中の親にとってもそうだろう。 首相が今後の対策…

ワンタイムパスワード、3回間違えるとアウト!

月末が近づいてきた。 昭和の頃とは違い、銀行に並んで振り込み手続きをしなくても、いまではオンラインバンキングサービスで大概のことはできる。一軒一件、集金にクルマで回るとかそんな時代があったなんていまのミレニアル世代は信じられないだろう。 し…

トランプ暑気

トランプが持ってきた熱気、というか暑気? 昨日、今日ともう夏の陽気。かき氷が食べたいね。 昨日、あの暑い中、千葉でゴルフして、国技館で相撲見て、六本木で炉端焼き食ってさぞ、お疲れのことだろう。ぼくは映像見てないけど、見た人がずいぶん疲れた顔…

Club the 80

昨夜は諸先輩がたが一堂に会するパーティへ。いやはや、気の張る一夜でした。 山崎のビンテージウイスキーが大判に振る舞われているのをいいことに、果たして何杯いったやら。記憶が定かではありません。 まあ飲み過ぎるくらい楽しい夜だったということで。 …

検問中

このところあちこちで検問を良く見かける。今週末、トランプ来日のせいか。 この週末出かける予定のある人は、警視庁の交通規制情報を見ておいた方がいい。いちおう貼っときます。 www.keishicho.metro.tokyo.jp 土日、こちらもあちこち動くのであるけど、な…

オリンピックのチケット予約しました

そろそろ落ち着いたかなと思い、東京オリンピックのチケット予約をした。思った通りまったくストレスなく手続きできた。 くじ運はどちらかというと強くない方。今回も半信半疑というか、当たればラッキーくらいな気持ち。むしろ全部当たってしまうとちょっと…

夏の始まり

昨日今年初の白くまをいただいた。暑いからと買ったものの、エアコンの効いた車内で食べると体がむしろ冷えた。それでもおいしいからいいのだ。 そして夜、恵比寿の焼肉店でスタッフたちと食事。ここのデザートもミルク練乳がけのかき氷。中にはいちご。まあ…

出かける時は忘れずに

朝一番に区役所の出張所に行ったところ、営業時間外だった。なんと、11時から営業らしい。仕方ないので本物の区役所に向かった。陽が燦燦で今日はすこし暑い。 汗かきかきで着いたと思ったら、印鑑登録カードがないと印鑑証明は発行できないという。えー。昔…

歩道橋

すこし前代官山槍が先の交差点の歩道橋が撤去されているのに気付いた。聞くと結構前から撤去されていたらしい。たまに通るんだけど気付いてなかった。 うちのオフィス方面、つまり並木橋から中目黒に徒歩で向かう時、わざわざあの歩道橋を上り下りするのが面…

戦争したい議員

「戦争しないと、どうしようもなくないですか」 北方領土にビザなし訪問団で参加したどこかの衆議院議員が、国後島に訪問中にこんな発言をした。戦争で取り返すのは賛成ですかどうですかと、地元に人に問いただしたらしい。 もうここまでひどい人は史上初め…