Are you OK?

 昨日会った古くからの友人が面白いことを言っていた。

 中目黒におよそ30年間、賃貸でマンションを借りているんだが、賃料は一度もあがってなくて、むしろ数年前に一度下がってそのままだという。

 さらにもうひとりの友人も高円寺のマンションをやはり20年くらい借りているのだが、ここも賃料が一度も上がってないと言っていた。

 ロンドンやニューヨークなんて30年前と比べたら賃料は何倍だろう? 

 もはやそこを東京と比べたらダメなのかな。ある意味途上国に戻ろうとしているみたいだからね。

 高円寺の友人は、年に何度も海外へ行く。行くたびに感じるのは物価の高さ。相対的に諸外国はどこも物価が高い。

 韓国でさえ、物価が高くなってきているそうだ。

 日本は一体どこへ向かっているんだろう。

 人件費も安くなっているから世界の工場として製品を作って輸出するなんて、終戦後のような時代に逆戻りするのだろうか。

 ユニクロもそのうち、すべてが国内生産になったりして。

 大丈夫か、日本。