2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人をみたら泥棒と思え

オフィスがいまのこの場所に越してきて10年。入居する前にランドスケープに改装を依頼。工事中仕事ができないので、社員旅行に行った。そのオフィスもずいぶん煤けてきた。 そこで10周年を記念し、壁と床をキレイに貼り直す工事をこれから始める。1階のワー…

ナカメグロブロックパーティ

昨日は弊社媒体も協力した、Nakameguro Block Partyへ。 実はその前、夜明けとともに千葉の荒れた海に入り、腰を痛めていた。なので歩くときに足を引きずっていて、まるで病人のようだった。しかし芸人、山本高広さんのモノマネ芸には痛みも忘れ大笑いした。…

セレブドール

会社のロゴマークをもうひとつ作ろうと思い、以前からpinterst上で気になっていたアーティストに連絡した。フロリダに住んでいる人なんだが、時差もあるのにすぐに返信がきた。話はトントンと進み、仕事を依頼することになった。たぶん来週あたりにできるか…

ボヘミアン・ラプソディ

昨夜六本木ヒルズのTOHOシネマズで映画「ボヘミアン・ラプソディ」の試写が行われた。招待いただいたのに突如体調不良により、行くことができず唇噛んだ。でも来月上旬から上映が始まるのでまあ、いいか。体調不良というほどでもなく、ちょっと疲れが出た程…

紺屋の白袴

今朝は寒かった。というか会社に来る時家を出たらどうにも服装が気温と合っておらず、一度家に戻って着替えた。迷った挙句、今シーズン初めてのウールもの。Tシャツ、シャツの上にウールのカーディガンという出で立ち。カーディガンは脱着が容易で、体温調整…

寝違え

先々週の週末から首を寝違えている。先週ずっと痛くて我慢していたのだけど、昨日の日曜日あまりにも酷いのでマッサージと鍼に行った。ずいぶん楽になった。その調子がそのまま続けばいいものの、夜中寝ている時、あまりの痛さに何度も起きてしまった。こう…

シンナー臭

会社の一階を床を補修する工事を行っている。これまで樹脂シートを貼っていたが、汚れなキズが目立つのでそれを剥がし、そのままモルタル地のまま使おうと考えている。しかしモルタルもそのままだと汚れがついたりキズついたりするので、クリア塗装を重ねな…

コンビニのグローバル化

メルカリ便を出しにセブンイレブンに行った。対応してくれたのはたぶん外国からの留学生っぽい若い女性。 佐川急便のつるっとした袋にブツを納め、いざレジでのやりとり。見ると「宅配便コンパクト」と「宅配便」とがある。前者のほうが送料が安いのでそっち…

消費税10%

いよいよ消費税が10%になることが決まった。 こういうのはトレードオフ。消費意欲を抑えて逆に税収を抑えてしまう可能性はどれくらい織り込み済みなんだろう。そこんとこあまり考えてないんじゃないかと勘ぐってしまう。 むしろ消費税を来年から一年間、5%に…

予約困難店

このところ数年通っている地方都市の飲食店がミシュランの二つ星を取ったというニュースをさきほど知った。調べると日経オンラインの記事になっていた。店主は喜んでるだろうな。彼が喜んでくれるとこちらも嬉しい。ただ困ったことがひとつ。これで予約が取…

なんかの法則

三連休にこの先の予定の予約やらをこなしていた。あたりまえだが来年の予定もどんどん決まってくる。こう考えると一年あっという間である。すでに来年4月の予定も組んだ。ジャネーの法則ではないが(じゃねえが、と書いてやめた)、年取ると歳月は弾丸のよう…

またまたまたまた人員募集

10月1日に内定式を行った。新しく入社する予定の3名にためになったかどうかわからない話を無理やり聞かせ、アイビープレイスでランチした。ハンバーガーが口に合わなかくてカレーにすればよかったと個人的には後悔したが、若い人たちには好評だったと思う。…

秋はまだか

今朝、天現寺の交差点を通ったら、慶応幼稚舎前と広尾病院側に消防車や救急車が数多く停まってた。野次馬のような人々も多く、なにやら事件か事故があったもよう。ただこちらは急いでいたのでそれがなにか確認できず。 事件や事故がよく続く。 しかしそれよ…

ウィークエンダー

木を隠すなら森のなか。 あのお騒がせの大阪富田林署から逃げた犯人は、自転車で日本一周旅行をしているふりをしていたというから面白い。頭がいいというかなんというか。気軽に記念撮影にも応じていたというから肝も太い。 確かに眼の前にそうした指名手配…

10月!

10月。台風一過で空は晴れ渡って爽やかだ。秋はこうでなくちゃね。 昨夜の風はすごかった。夜中12時過ぎにあまりにも風音が大きいので、むくと起きて外を見たら、木々がなぎ倒されんばかりに風にあおられていた。ベランダの植木が倒れるんじゃないかと、確認…