なんかの法則

 三連休にこの先の予定の予約やらをこなしていた。あたりまえだが来年の予定もどんどん決まってくる。こう考えると一年あっという間である。すでに来年4月の予定も組んだ。ジャネーの法則ではないが(じゃねえが、と書いてやめた)、年取ると歳月は弾丸のように過ぎていく。

 予定はないよりあったほうがいい。これが刺激となって免疫力が高まりそうだ。

 その三連休半ばの日曜日、22時から先輩Bさんの還暦パーティ@VISIONであった。

 三連休の谷間のしかも夜中からかよ、という文句はここは飲み込んで、参加させていただいた。いろんなことがあったのだが、ちょっと驚いたのはフロアが禁煙になっていたこと。いまではクラブも分煙になってるんですね。ただほとんどの人々がルール無視で吸っていたので、帰宅後は身体中がタバコ臭かった。

 しかし大音量の中での会話は年々こたえる。相手がなに言ってるかもうさっぱり。あれでコミュニケーション取れる若さに戻りたい。

 年取ってクラブで会話が困難になるみたいな誰かの法則とかあるのかな?