2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の本

今日は秋雨の一休み。からっとしてよく晴れた。外出が気持ちいいいので、渋谷の東急本店まで歩いてジュンク堂で本を物色。渋谷最大の書店であるが、意中のものは在庫になかった。手ぶらで帰るのもなんだしと思い、資料になる単行本を4冊ほど購入。ずっしり思…

お悔やみのfacebook

さきほどスタッフから、Gさんという先輩編集者が昨日亡くなったと報告があった。一昨年、某セレクトショップの40周年記念本に寄稿してもらって以来、そういえば会ってない。とはいえ、なんとなくSNSで繋がっていて(といってもfacebookだが)、元気な姿をな…

翻訳こんにゃく

昨日ひょんなことからgoogle home miniを手に入れた。すでに量販店では半額セールやっていたりするからちょっと苦労しているのかな。 しかし電源を入れたところ、これが結構楽しいのである。「音楽かけて」なんていうとちゃんとぼく好みの選曲してくれるし、…

アンプラグド本日発売

フイナム・アンプラグド8号目本日発売です。東京は雨。どうもこの本の発売日はいつも雨が降っているような気がする。 本については下に貼った文にあるのでよかったら読んでください。 unplugged.blog.houyhnhnm.jp 8号ということは、これでまる4年。雑誌不況…

明日のこと

週末の天気が気になる。 この時期は例年、秋雨前線が日本列島に停滞するいわば雨季。この南下してきた前線が秋雨前線で、夏前に北上してくるのが梅雨前線。前線はいつもあって、それが春と秋に日本にかかるってわけですね。 そんなことはともかく、土曜日は…

総裁選は延期したほうがいいかも

連休を利用して北海道へ行ってきた。いつも利用する予約していたホテルは、なんというか閑古鳥。いつも見かける大量の中国人観光客がまったくいなかった。もちろん飛行機もガラガラ。 ニュースによると先の地震で、95万人を超える宿泊客のキャンセルがあった…

マスタードホテル、ではなく渋谷ストリーム

渋谷のビックカメラにちょっと買い物行く途中、久しぶりに線路脇の一方通行を歩いた。渋谷駅脇の246から恵比寿に抜ける一方通行の細い道。一番細い場所だと通行者とクルマがすれ違うのがギリギリの幅。一部のスタッフはこの道を使って通勤している。 その道…

防災意識

北海道はやはり行くことにした。風評被害ではないけど、キャンセルが多そうだからすこしでも協力できれば。というか自分たちも予定通り、小旅行を楽しみたいというのもある。 それにして平成になって大災害が続く。昭和が戦争の時代なら平成は災害の時代だと…

北海道

今朝、4時頃目が覚めた。二度寝を試みたけどうまくいかない。 でぼんやりしたのち、Netflixで途中まで観ていたドラマの残りを観た。普通、こんな風にテレビをつけるという習慣はないのだけど、本を読むのにライトをつける気もしなかったから。 観終わって、…

毎週台風

ここ数週間、毎週台風が発生している。 異常気象の定義は何かよく知らないが、こう毎年こんな変な気候だとこっちが正常気象で、以前通常だと思われたものが異常気象ということになるんじゃないかと思ってしまう。 いまきている台風は結構なサイズらしい。大…

毎週台風

ここ数週間、毎週台風が発生している。 異常気象の定義は何かよく知らないが、こう毎年こんな変な気候だとこっちが正常気象で、以前通常だと思われたものが異常気象ということになるんじゃないかと思ってしまう。 いまきている台風は結構なサイズらしい。大…