総裁選は延期したほうがいいかも

 連休を利用して北海道へ行ってきた。いつも利用する予約していたホテルは、なんというか閑古鳥。いつも見かける大量の中国人観光客がまったくいなかった。もちろん飛行機もガラガラ。

 ニュースによると先の地震で、95万人を超える宿泊客のキャンセルがあったというからその打撃たるやすさまじい。

 滞在中、体に感じる地震はまったくなく、平和そのものであった。知る範囲の札幌市内もどこにもダメージは残っていないようだった。風評被害とはいえるかどうかわからないが、北海道を応援するために旅行しましょう。

 一方、関西も関空が台風で打撃を受けたので、輸送量が減って観光客が激減だという。京都、大阪はいうに及ばず、岡山や広島なども客数減だとか。

 日本はこれから一番観光にいいシーズン。早い復興を祈ります。

 この夏の災害で、国のGDPはかなりダメージを受けたんじゃないかな。総裁選とかやってる場合かね。