マスタードホテル、ではなく渋谷ストリーム

 渋谷のビックカメラにちょっと買い物行く途中、久しぶりに線路脇の一方通行を歩いた。渋谷駅脇の246から恵比寿に抜ける一方通行の細い道。一番細い場所だと通行者とクルマがすれ違うのがギリギリの幅。一部のスタッフはこの道を使って通勤している。

 その道すがらにある店が悉く閉店している。いまさら気づくのが遅い気もするが。

 いよいよ渋谷の再開発の工事はこっち方面まで伸びてきた。よく行く中華料理屋さんも立ち退きで移転するし、きっと年内にはほぼすべてのテナントは出て行くのだろう。

 すでにその細い道の線路側は工事が始まっている。

 帰りに線路を隔てた反対側、つまり明治通り側を通ったのであるが、こちらは渋谷側に沿って遊歩道が整備されていた。まだ侵入できないようにしているが、駅から代官山までこの遊歩道を通って散歩できそうだ。

 その遊歩道の途中にできる商業施設のオープニングレセプションが今日あるそうだ。計画を聞いたのは随分前だが、気づくともうできちゃったのかという感じ。

 また東京の新名所が誕生、というわけで今夜ちらりと見てきます。