2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックロゴ問題

オリンピックのロゴがどこかのものに似ているという騒動が面白いね。これからこんな問題どんどん出てくると思う。毎日毎分毎秒世界中で新しいデザインが生まれ消費されていく。どこかに似てないものを探すほうが難しい世の中だ。 これは小説などのストーリー…

トレイルランニング

左足を痛めて1年以上。特にこれといった治療もせず、放置していたら膝が曲がりずらくなってきた。このままではまずいと思い、数ヶ月前から四谷三丁目の治療院へ通っている。 昨日夕方この治療院で鍼治療をしてもらったのだが、ここまで強烈なヒビキを感じた…

夏の読書

いまさらながらまた下山事件について読んでいる。戦後最大のミステリーのひとつ。佐藤一氏の著書で他殺説は否定されているにも関わらず、他殺説の新刊小説がでたりしてまた興味を持ったから。 先日半藤一利氏の新刊「もうひとつの幕末」を読んだ勢いで、また…

バルセロナのうどん屋さん

インタビューの発言の部分、まるで本人の声が聞こえてきそうな臨場感。6月にお店の近くのバルで一杯やった時に聞いた話そのまんま。もっとディープで笑えるここでは書けない話もいっぱい聞いた。 実は先月末2泊で日本に来ていたのだが、会えずじまい。また次…

調布事故など

昨日調布で起きた飛行機事故。当社スタッフの家のすぐそばだったのも驚いたが、乗っていた人がやはり当社スタッフと顔なじみだったという話にさらに驚いた。報道ではケガをしたとあるだけだが、かなりの重症のようだ。早期の回復を祈りたいと思う。 それにし…

インプラント

今日朝食を摂っていたら奥歯に入れていた詰め物が外れた。もう25年以上前に治療したものだ。鏡を見ると奥が黒くなっている。特にしみることもないので、しばらく放置かと思ったが、やはり歯医者さんに行くことにした。 かなり虫歯が進んでいたそうだ。先生は…

進撃の巨人

そういや先週末映画観たんだった。ディズニーアニメの「インサイドヘッド」。 これはね、観た方がいいです。傑作です。アイデアが素晴らしい。久々にいいもの観せてもらった。 似たようなアイデアの邦画の予告も観たことがあるが、そちらは観ていない。しか…

またサマータイムのことなど

時差は気合で治す。いつもそうしてきた。移動日にがまんするかしないで後がだいぶ違うということを長年の経験で知っている。万人に向く処方ではないが、個人的にはこれがいちばん。 つまり眠くても寝ないということである。なるべく夜更かしして寝るからには…

戻りました

梅雨明けの東京へ戻った。いいたくないけど暑い。 NYはとても充実した凝縮感ある滞在だった。いろんなところへ行き、いろんな人に会い、いろんな話ができた。メンズ単体のファッションウィーク第一弾ということもあって、いろんな人が現地入り。あちこちで知…

NY行きます

昨日はなでしこショックで更新できず。まるでブラジルワーツドカップのブラジル対ドイツの決勝戦のようになるのではという考えがよぎった。結果は2-5。でも準優勝は立派。 それにしても日本代表女子サッカーは技術が高い。特にトラッピング。大儀見のトラッ…

なでしことアンプラグド

昨日はなでしこの勝利に沸いて、更新するのをすっかり失念してしまった木曜日であった。気がつくと7月。金曜日、大雨。カーペンターズではないが、雨の日はいつも気持ちが下がる。なでしこの健闘を思い出しながらがんばろう。 9月末に発売される予定のアン…

人騒がせで迷惑な事件

昨日の国立競技場のネタは虚構新聞なので、まあジョーク。いつも楽しませてくれるメディアだ。記事の作り方のうまさはさることながら、アイデアが面白い。センスのいい人たちが運営しているのだろうね。 ところで昨日、とんでもない事件が新幹線で起こったの…