インプラント

 今日朝食を摂っていたら奥歯に入れていた詰め物が外れた。もう25年以上前に治療したものだ。鏡を見ると奥が黒くなっている。特にしみることもないので、しばらく放置かと思ったが、やはり歯医者さんに行くことにした。

 かなり虫歯が進んでいたそうだ。先生は最初表面だけ削ればいいと思ったそうだが、削れども底が見えない。どんどん掘り進んで大工事となった。術後痛みが出るかもということで頓服薬を処方された。幸いながらいまのところ全然痛みはない。

 そこはインプラントを得意としている歯科医院で、抜けているところにインプラントを勧められた。実は以前から検討はしているのだが、どうしても恐怖心が先に来てしまいこれまで決心できずにいたが、あまりにも歯科助手さんが可愛いのでやってみるかという気にもなっている。

 NYの仲の良い友人は現在インプラント治療中で2万ドル払ったという。

 週末考えて結論出します。