2014-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

大掃除やらなんやらで更新が遅くなりました。本年もフイナム、ご贔屓にしていただきありがとうございました。スタートして10年。おかげさまでフイナムの業績は今年、過去最高を記録しました。 11年目の来年は、3月の雑誌創刊もあり、また新たな試みも準備中…

因果応報

だいたい年末年始のプランが固まった。9連休でのんびりとぼんやり考えていたけれど、予定が変わりなにやら移動が多く慌ただしい休みになりそうだ。 元旦はあちらこちらに挨拶やら墓参りやら。そうなると親戚に会うことになる。親戚には子供がつきものという…

もうアイドルで映画はやめましょう

土曜、日曜と新宿にでかけた。主に伊勢丹のまわり。年末、特にクリスマス近くということで結構な人出であった。景気はいいという人と悪いという人と自分の周りではおよそ半分半分。果たして各商業施設の年末商戦はどうなったのだろう。 明日も休みというどう…

もうじき冬至

今日はいくぶん寒さが和らいだか。昨日までの寒さったらないな。やはり冬は好きになれない。来週月曜はいよいよ冬至である。こないだ夏至が終わったと思ったらもうこんな時期だ。季節が巡るのは早い。 冬至の後、一日ごとに陽が長くなるのが嬉しい。いわゆる…

免疫力アップ

笑うと免疫力があがるという。それでいけば昨日はまるでホイミを唱えたようなものだ。体がちぎれるほど笑った。 いまでは当社も普通の会社になったが、前身であるハッスル時代はどこかネジが外れていたのかもしれない。笑い話は尽きない夜であった。 特に坂…

春はまだか

今年は秋から冬にかけて雨が降る日が多いと思うのは気のせいか。植木の世話をしているから天気に敏感になっているだけなのか。あまり雨が多いと外にある鉢植えの植物の根に悪影響である。しかしあまりにも多い鉢物を頻繁に屋内に出し入れするのも大変なので…

暮れに読む本

誰もが言っているが一体なんのための選挙だったんだろう。800億円も使ってさ。 しれっと更新さぼってたのは、選挙とはまったく関係ありません。ところで週末話題になってた大韓航空の副社長って女性だったのが今年最後のサプライズニュースでした。 この週末…

誌名について

木曜日恒例の銀座詣で。 先日も行ったナイルレストランでムルギランチ食べようかと思ったら、あにはからんや休みであった。という行った時間が早すぎたのか。仕方ないのでいつものシチュー屋さんへ。歯に挟まるのが玉に瑕だが、やはり安心の味。チョウシ屋の…

7年選手

気がついたら目の前のパソコン7年も使ってた。モノ持ちいいとは自分でも思うが、これはなかなかのものであろう。しかし、このところこのマシンのゴキゲンが麗しくない。というか仕事に明らかに支障をきたしている。ストレスでもあるし。というわけで新しい…

ちょい、じゃなくてマジ悪!?

株や投資信託などを買うときにリスク商品の説明というのがある。そういう商品は値上がりし利益を得られる可能性がある一方、元本割れするリスクもありますよ、というやつである。 たまに悪い奴がこういうことを言わないで金融商品的なものを売って、後になっ…

フォースの目覚め

待ち遠しいぜよ。

味が落ちるのか、こちらの舌がこえるのか?

カーペンターズではないけど雨の月曜日は意気消沈する。さきほど恵比寿界隈をパトロールしたところ、昨夜の飲食店はどこも撃沈であったという。確かにインディアンサマーのような日曜から寒い雨の月曜日という展開に、人々は家路を急ぐということになっても…

サンクスギビングの告白

先週木曜の告白は思いの外、反響があった。シェアしてくれた皆さんありがとう。 実はこの話随分前から水面下で進んでおり、10月末にはほぼ決定が出ていたのだけど、各所への根回しを考慮して11月末まで引っ張っていた。でどうせなら覚えやすい日がいいと思い…

人気者になりたい人は今日の記事読んでね

今日の午前中は歯をガリガリやって、東銀座でビーフシチュー食べようと思ったのだが時間が足らなくなった。後の予定を考えるとSHIPSの展示会を優先した方が良さそうである。その後もまたまた各所へ展示会まわり。来年春スタートするとある物件のために展示会…

スイカップ!?

雨の中、スタッフ総出で展示会まわりへ。 会社のK4に乗ってベイクルーズからビームスへというルートで出かけたが、途中、ベイクルーズの展示会は明日からであることが判明。仕切った奴に毒吐きながら原宿方面へ。 このところ思うのだが、ビームスの展示会、…

手帳

そろそろ来年の手帳を買わなくてはならない頃だ。手帳、つまりスケジュール帳、ダイアリーともいうね。 いまでは携帯電話でスケジュール管理をしている人が多いと思うが、やはり手帳の気軽さとスピーディさには敵わない。変更もメモも自由自在。確かに携帯も…

服の上のトマソン

相変わらずJクルーの服を良く着ている。アメリカに行くたびに安いのでドカ買いするせいだ。その影響からか国内で服をほとんど買わなくなった。普段着るものは大概これで足りる。気が付くと靴下から頭まで全身Jクルーということもある。こっ恥ずかしい限りだ…

カクノ

流行りのものはとりあえず導入ということで、パイロットのカクノをゲット。いま子どもたちを中心に大人気で50万本以上売れているらしい。 パッケージのコピーにあるように、書くのが楽しくなる万年筆。 中学生のころ、ソニープラザで買ったおもちゃのような…

社員旅行

先週もドタバタと。更新頻度が下がってるのをなんとかしないと。 理由のひとつが社員旅行。先週の木曜と金曜の一泊二日で熱海へ行ってまいった。バスでゆく湯けむりツアーといったところ。 旅行のしおり、イベントポスターなどさすが制作会社のプロの仕事で…

誰もが行く道である

先週友人のお父さんが亡くなった。家に何度もおじゃまし食事に連れて行ってもらい、ゴルフにも連れて行ってもらったこともある。最後に会ったのは2年ほど前。自宅のリビングでマッサージチェアに座っていた。ずいぶん痩せておられたのだが、職業柄声は朗々と…

アルバ白トリュフ祭り

ご無沙汰。この間、イタリア・アルバへ行ってきた。目的は例年この期間に行われているアルバ・トリュフ・フェスティバル。この時期解禁される白トリュフを盛大に祝おうっていうお祭りである。ここではその白トリュフのオークションなども行われる。お正月の…

TDW

昨日、好天の秋空の下、絵画館前で開催されている東京デザイナーズウィークへ。ブログメンバーのDBS野口くんのエロ本自動販売機を見に行った。 昔街角で見かけたビニ本などを売っていた自販機を下取りし、外装を整え、ユトレヒトチョイスのヴィンテージのセ…

やりきれない

毎年人間ドックに行っているのに、重い病気に気付かれずそのまま放置される。数年後体調が悪くなり、病院に行ったところ思いもよらない宣告を医師から受ける。家族のみんなが放心状態。恐怖、悲嘆、憤怒、落胆、いろんな感情が駆け巡る。 そんな話が身近にあ…

カメラ買いました

週末、2日連続でサッカーだったけど、合間を縫ってカメラを買った。もうどうにも欲しくなって。プライベートで写真撮るというのはほとんどなくほぼ仕事で使うのだけど、これまで愛器リコーのGR3はすこし旧式過ぎるかなと。 ええ。SONYのRX100M3です。 根っ…

ソニーのカメラがいいらしい

意外と前回のハラミステーキのアクセスが良かった。みなさん美味しい食べ物にはきちんと反応してくださる。ということは、さらなる人気ブログを狙うなら、もっと食べてるものを掲載すればいいのか。 といいたいところだが、それでは凡百のブログと同じになっ…

ハラミステーキ

上海蟹シーズン突入だというのに、いつもお呼びのかかる席からの通知はまだ。今年はないのかな? そうこうしている間に白トリュフのシーズンも開幕する。他にもフグが解禁やら松茸がどうたらと秋は食べ物が美味しいのが嬉しい。 例年通っている浅草の鴨屋さ…

虎は死して皮を留め、人は死して名を残す

やることが多すぎて更新が疎かになっていた。 昨日乃木坂の三陽商会さんへ行ったところ入り口のホールんとこに長島茂雄さんのスーツ用のパターンが飾られてあった。昔広告でミスターを起用した時に誂えたスーツの型紙らしい。 昨年倉庫から見つかったらしく…

足がスースーする

昨日の雨から一気に季節は晩秋になったようだ。今朝は肌寒いを通り越し、寒かった。いよいよ冬の到来間近。こういう時着るものの選択が難しい。 今日は靴下の選択を誤った。 いつものようにアンクル丈のソックスにしたのだが、くるぶしがスースーして寒い。…

ガーデンショー

幕張メッセで行われているガーデンショーに行ってきた。兵庫から出店している某会社のブースをどうしても見ておきたかったからだ。 行ってよかった。来月兵庫に行く予定があるので、その前後で寄らせてもらおうかと思ったが、事前に話ができてよかった。 こ…

着るものがない

今日は取引先の印刷屋さんの50周年記念パーティ@帝国ホテル。開演は11時半ということでちょうどランチタイム。宴の後も仕事があるのでアルコールドリンクは控えよう。 しかしこういう時に困るのが服装だ。正式にはいわゆるモーニングということになるのだが…