味が落ちるのか、こちらの舌がこえるのか?

 カーペンターズではないけど雨の月曜日は意気消沈する。さきほど恵比寿界隈をパトロールしたところ、昨夜の飲食店はどこも撃沈であったという。確かにインディアンサマーのような日曜から寒い雨の月曜日という展開に、人々は家路を急ぐということになっても仕方がないってもんだ。しかし鍋屋さんはそれなりの人出であったらしい。寒い日はどんな美味しいお寿司のお誘いよりも、そうした身体があたたまる系の宴席の方がむしろありがたい。

 とはいいつつ、自分も昨夜はストレートな帰宅部であった。そして早く寝た。もう近年の連続睡眠時間記録を更新するくらい寝られた。お陰でスッキリ。まるで今日の東京地方の天気みたい。

 しかし快晴とはいえ、今日はちょっと凛とした寒さである。

 恵比寿パトロールのついでに、渋谷から移転したすずらんで少し温まってきた。本日後半戦もがんばります。

 すずらん、移転前の方が好きだったな。