2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーダー

いま手伝っている仕事があって、その資料として書店で目に付いた本を片っぱしから買っている。 その中のひとつがこの「大量廃棄社会 アパレルとコンビニの不都合な真実」。 内容はタイトルそのまま。アパレル産業とコンビニ界がいかに多くの廃棄物を生み出し…

アメカジに違和感

今日はビームスの展示会に久しぶりにいってきた。勢いがある、というのはこういうことを言うんだろうな。 スタッフが仕事を楽しんでいるというか、そういうのが感じられるとてもいいバイブの展示会であった。しばらくはビームスの時代が続きそうな感じ。ほか…

危険は影のようにつきまとうのだ

危険は常に潜んでいる。 なんかそんなことを考えさせられた昨日の川崎の事件である。今朝打ち合わせた人の実家があの辺だそうで、他人事ではないと言っていた。亡くなったお子さんと同じくらいの子を持つ日本中の親にとってもそうだろう。 首相が今後の対策…

ワンタイムパスワード、3回間違えるとアウト!

月末が近づいてきた。 昭和の頃とは違い、銀行に並んで振り込み手続きをしなくても、いまではオンラインバンキングサービスで大概のことはできる。一軒一件、集金にクルマで回るとかそんな時代があったなんていまのミレニアル世代は信じられないだろう。 し…

トランプ暑気

トランプが持ってきた熱気、というか暑気? 昨日、今日ともう夏の陽気。かき氷が食べたいね。 昨日、あの暑い中、千葉でゴルフして、国技館で相撲見て、六本木で炉端焼き食ってさぞ、お疲れのことだろう。ぼくは映像見てないけど、見た人がずいぶん疲れた顔…

Club the 80

昨夜は諸先輩がたが一堂に会するパーティへ。いやはや、気の張る一夜でした。 山崎のビンテージウイスキーが大判に振る舞われているのをいいことに、果たして何杯いったやら。記憶が定かではありません。 まあ飲み過ぎるくらい楽しい夜だったということで。 …

検問中

このところあちこちで検問を良く見かける。今週末、トランプ来日のせいか。 この週末出かける予定のある人は、警視庁の交通規制情報を見ておいた方がいい。いちおう貼っときます。 www.keishicho.metro.tokyo.jp 土日、こちらもあちこち動くのであるけど、な…

オリンピックのチケット予約しました

そろそろ落ち着いたかなと思い、東京オリンピックのチケット予約をした。思った通りまったくストレスなく手続きできた。 くじ運はどちらかというと強くない方。今回も半信半疑というか、当たればラッキーくらいな気持ち。むしろ全部当たってしまうとちょっと…

夏の始まり

昨日今年初の白くまをいただいた。暑いからと買ったものの、エアコンの効いた車内で食べると体がむしろ冷えた。それでもおいしいからいいのだ。 そして夜、恵比寿の焼肉店でスタッフたちと食事。ここのデザートもミルク練乳がけのかき氷。中にはいちご。まあ…

出かける時は忘れずに

朝一番に区役所の出張所に行ったところ、営業時間外だった。なんと、11時から営業らしい。仕方ないので本物の区役所に向かった。陽が燦燦で今日はすこし暑い。 汗かきかきで着いたと思ったら、印鑑登録カードがないと印鑑証明は発行できないという。えー。昔…

歩道橋

すこし前代官山槍が先の交差点の歩道橋が撤去されているのに気付いた。聞くと結構前から撤去されていたらしい。たまに通るんだけど気付いてなかった。 うちのオフィス方面、つまり並木橋から中目黒に徒歩で向かう時、わざわざあの歩道橋を上り下りするのが面…

戦争したい議員

「戦争しないと、どうしようもなくないですか」 北方領土にビザなし訪問団で参加したどこかの衆議院議員が、国後島に訪問中にこんな発言をした。戦争で取り返すのは賛成ですかどうですかと、地元に人に問いただしたらしい。 もうここまでひどい人は史上初め…

ユニクロとコラボ

ユニクロとエンジニアド・ガーメンツのコラボポロが発売になっている。発表された。反響はどんなもんかわからないけど、それなりに盛り上がることだろう(発売されたと最初書きましたが、間違いでした。5/27発売だそうです)。 この件に関しては、デザイナー…

免許返納

また会社のクルマが壊れたとかで侃々諤々の議論沸騰。修理、買い替え、それともノーカーにするか。昨日も書いたけど、クルマは凶器となりうるわけだから、比較的未熟なスキルの者たちに運転させるのはリスクが高い。というわけで、修理後、また問題が起きた…

安全運転心がけよう

痛ましい交通事故が滋賀県の琵琶湖畔で起こった。小さな子供が亡くなるというニュースは、いつ聞いても悲しい。 クルマを運転していた女性ふたりがすぐに逮捕されたらしいが(すでにひとりは釈放)、呼称は◯◯容疑者だった。まるで先の池袋で事故を起こしたあ…

令和初更新

10連休明け。もうブルーな気分という人も多いかもしれない。特に新入社員のみなさんね。 新聞やらネットやらを見ると、休みが長すぎだという意見が散見される。まあ、確かに長すぎですな。ちょっとダレました。 もうずいぶん前に感じるが、元号が平成から令…