戦争したい議員

「戦争しないと、どうしようもなくないですか」

 北方領土にビザなし訪問団で参加したどこかの衆議院議員が、国後島に訪問中にこんな発言をした。戦争で取り返すのは賛成ですかどうですかと、地元に人に問いただしたらしい。

 もうここまでひどい人は史上初めてじゃないかな。これまでもいろんな政治家の失言、暴言はあったけれど、完全にオーバードライブしている。議員というよりも人としてダメでしょ。

 それにしてもこんな政治家、果たして必要なんだろうか。

 中には真面目な議員もいるとは思うけど、こんな人が一人いるだけで、すべての国会議員が不要に思えてくる。

 ほかの議員さんたちには全力で汚名を濯ぐ仕事をしてほしいね。

 でもそんなに戦争したいんだったら、自分一人でやってくれ。