ユニクロとコラボ

 ユニクロとエンジニアド・ガーメンツのコラボポロが発売になっている。発表された。反響はどんなもんかわからないけど、それなりに盛り上がることだろう(発売されたと最初書きましたが、間違いでした。5/27発売だそうです)。

 この件に関しては、デザイナーの当人から随分前に聞いていた。こちらの最初の反応は「え?まさか」というものだった。こうなった経緯について詳しく聞いたところ、なるほどねというものだった。ここでは書けない話もある。

 もはやここへきて、ブランド価値が下がるとかそういう人はあまりいないと思う。これまでにもユニクロはいろんなデザイナーと仕事をしてきた。だからといって、元のブランドの売上が落ちたとかいうような話は聞かない。むしろブランドの知名度が上がったという話も聞く。

 そういう意味では、今回のコラボはこのブランドの知名度を大きく上げそうだ。この欄を読んでくれてる人にとっては、当たり前のブランドでも、あまりファッションに興味のない一般の人にとっては初めて聞く名前かもしれない。

 昨日、昔お世話になった出版社のゴルフコンペに参加した。

 初めて会う某出版の広告営業のとても若い人と一緒になった。ここは少しビジネスよりな会社。

 聞かれたのでこちらの仕事を話し、媒体名、この場合フイナムということになるよね、を伝えたところ、鳩に豆鉄砲な感じであった。

 こちらがユニクロとコラボしたいくらいです。