免許返納

 また会社のクルマが壊れたとかで侃々諤々の議論沸騰。修理、買い替え、それともノーカーにするか。昨日も書いたけど、クルマは凶器となりうるわけだから、比較的未熟なスキルの者たちに運転させるのはリスクが高い。というわけで、修理後、また問題が起きたら廃車にするという流れになってきた。個人的に。なので皆さん、大切に乗ってください。

 ニュースを見るとGW明けに1200人くらいの高齢者が免許返納に訪れたらしい。池袋の事故が契機らしい。いいことかもしれないが、運転免許証持ったまま、運転しないという選択肢もなくはない。免許は一応写真付きの身分証明書として有用だからね。日本でのいわゆるピクチャーIDはこれしかない。

 でも持ってたら持ってたでつい運転しちゃうのかもね。潔く返納し、一切運転しないという判断を下した先輩たちに拍手を送りたい。