令和初更新

 10連休明け。もうブルーな気分という人も多いかもしれない。特に新入社員のみなさんね。

 新聞やらネットやらを見ると、休みが長すぎだという意見が散見される。まあ、確かに長すぎですな。ちょっとダレました。

 もうずいぶん前に感じるが、元号が平成から令和に変わった。平成最後の日は元の仲間たちと葉山に集まり、平成を送る会。といってもただの飲み会だったのだが。気がつくとワインがなみなみ注がれているので、いつの間にか正体失くすまで酔ってしまった。久しぶりに記憶をなくしている間に新しい時代に突入でした。

 みなさんの年末、ではなく平成末はどうだったでしょうか。

 ところで新時代になって、天皇・皇族の呼称が変わった。前の皇太子が天皇になり、前の天皇上皇になったというのはわかりやすいが、使ってはダメな呼称もある。

 それは「元号天皇」という呼び方。

大正天皇」「昭和天皇」などの「元号天皇」は崩御された天皇への諡り名である。なのでいまの上皇をそう呼ぶのは絶対にダメ。

 しかし「平成の天皇」や「平成時代の天皇」はセーフ。

 新しい令和の時代がよい時代になりますように。