暮れに読む本

 誰もが言っているが一体なんのための選挙だったんだろう。800億円も使ってさ。

 しれっと更新さぼってたのは、選挙とはまったく関係ありません。ところで週末話題になってた大韓航空の副社長って女性だったのが今年最後のサプライズニュースでした。

 この週末は映画を二本。ホビットとゴーンガール。前者はまあそんなもんということで。しかしゴーンガールはなかなかのものだった。最後こう来たかというひねりにカタルシスはなかったのがあまり好みとは言えないが、とにかく最後まで引っ張られた。年末ヒマな人にオススメです。

 小説も読んでみようと思う。

 そういえば暮れのミステリーランキングも揃ってますね。米澤穂信の「満願」が三冠というので読んでみようかと。最近人文系ばかりでミステリさっぱりだったので。さっそくkindleでポチりました。kindle版だと600円安い。弱年末の移動時のお供ができてよかった。

 とはいえ海外ミステリはたまに読んでるか。いまジョン・グリシャム最新作のGray Mountainに手こずってるので早くやっつけようと思います。