ガーデンショー

 幕張メッセで行われているガーデンショーに行ってきた。兵庫から出店している某会社のブースをどうしても見ておきたかったからだ。

 行ってよかった。来月兵庫に行く予定があるので、その前後で寄らせてもらおうかと思ったが、事前に話ができてよかった。

 このブースの隣はなぜかジーンズのLeeのブース。残念ながら知った顔はいなかった。このエリアだけ、異彩を放っていたのが面白い。

 午前中に用を済ませて、帰りに幕張の駅前あたりでランチでも、と思ったが、大きなビルに入ってるチェーン店系のレストランばかり。道は広いしブロックは大きいし、雨は降ってるわでアクセスしづらいので気持ちは萎えた。

 小さなブロックで歩いて回れるように設計されたポートランドとはまったく逆方向の都市づくり。これじゃあコミュニティは生まれないわ。人の移動はクルマ主体で、ビルの中でしか過ごせないというような街づくり。日中の気温が40度を超えるような中東の暑い都市ならいざ知らず。

 効率を第一に考えるとあんな街づくりになっちゃうのだろう。残念だ。

 ガーデンショーに行ってあれこれ夢想しているうちに都市づくりに関して問題提起したくなってみた、ということであーる。