オリンピックロゴ問題

 オリンピックのロゴがどこかのものに似ているという騒動が面白いね。これからこんな問題どんどん出てくると思う。毎日毎分毎秒世界中で新しいデザインが生まれ消費されていく。どこかに似てないものを探すほうが難しい世の中だ。

 これは小説などのストーリー、楽曲にも当てはまる。どこかで見た聞いた、デジャブ作品はもはや珍しくない。それが故意か過失かの違いかはあるにせよ。

 インターネットの発達でこうした世界中の情報が瞬時に手に入るようになったからこの犯人探しのようなことが簡単になった。

 ちなみに今回の騒動、責任問題を選んだ側にもあるという意見もあるが、個人的にそれはちょっとかわいそうかなと思う。世界中のすべてのデザインに精通することは誰にもできないからね。

 批判は簡単。褒めるのは難しい。

 ちなみに今回の東京オリンピックのロゴ。ぼくは結構好きだな。